東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

【極める!】2018冷やし麺 6杯目

【これまでの制覇リスト】
2018年06月24日「もみじ」
2018年07月03日「丸哲」
2018年07月10日「まるみ」
2018年07月15日「ふじのや」
2018年07月18日「らーめん春樹 新秋津店」



 この日は冷やし麺を食べる予定はなく、単純に秋津地域を散策していたんだけど、ラーメン店「良人」の前を通った時、「エエッ!」と声を出して、のけ反ってしまった。

エッ、看板が変わっている

 店名が「良人」から「竹屋 新秋津店」に変わっていたのだ。
 もともと、「良人」が東久留米市にある「竹屋」の姉妹店であることは知っていた。でも、すっかり「良人」で馴染んでいる今、なぜ店名変更なんだろうか?

 どこかに店名変更について貼り紙がないかなと思って、お店に近づくと……。

「店名変更のお知らせ」が

 あった、あった。あったけど、単純に「店名変更します」というだけ。理由については触れていない。2005年4月にオープンして13年以上も「良人」で頑張ってきたのに、いきなり「竹屋 新秋津店」って、どうなんだろうね。
 でも変わったのは店名だけで、中身には変わりないハズ。この日はこのお店で食べる予定はなかったけど、早めに「竹屋 新秋津店」としての記事を書いておいた方がいいかもと思い、「何を食べようかなぁ」と何気なくお店の貼り紙を見回すと……。

こんなメニューがあったとは

 何だ、いいメニューがあるじゃないの。このお店の冷やし麺って、初めて見たけど、これは今年からなのかな? それとも毎年やっているモノなのかな?

 まあ、いいや。私が食べたことがないのは間違いないから、今回はコレをいただきますか。
 ということで、私は「冷しスープつけ麺 全部乗せ」(1050円)のボタンをポチッと押した。つけ麺って具材が少ないと、途中で食べ飽きると思ったから、全部乗せにしてみたんだよね。

 お店に入り、カウンター席に座ると店員さんがまず、味を聞いてきた。醤油、塩、味噌の3種類があるけど、私は醤油を選択。次に細麺と太麺、どちらにするかを聞いてきた。私は太麺のプリッとした食感が好きだから、迷わず太麺を選択。そしていよいよ麺の量だ。このお店は同じ値段で大盛りにできる。だけど、このお店の大盛りはハンパないボリュームだ。年齢を考えたら「普通で」と答えるべきだろう。しかし、貧乏性の私は、「同じ値段で大盛りにできる」と言われると、ついつい「大盛りで」と言っちゃうんだよなぁ(笑)。

冷しスープつけ麺(醤油)の大盛、全部乗せ

 しばらく待って、ようやく出て来たのがコチラ。これが「冷しスープつけ麺 醤油味 全部乗せ 大盛り」だ。つけ汁の丼も大きいから、麺が少なく見えるかもしれないけど、コレ、かなりの量だよ。

ツルツル、プリプリした太麺

 でもさ、見てくださいよ。このツヤツヤでプリッとした太麺を! このお店は自家製麺なんだけど、この太麺はホントに旨い。

冷しスープ全部乗せ

 で、こちらが冷しスープの醤油味&全部乗せ。チャーシューが少ないように見えるけど、食べやすいように細切りされているから、下にたっぷり沈んでいるんだよね。味付け玉子が何ともまあ、旨そうなことで。

麺のアップ

 ではでは、早速、プリプリの太麺をザブンと冷しスープにつけて、いただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いつものスープを単純に冷たくしているだけかと思ったら、違うんだね。酸味が効いていて、すごくサッパリ感がある。太麺はもちろん旨いけど、コレなら細麺の方がもっと旨いかもしれない。
 かなりのボリュームなんだけど、具材を全部乗せにしたおかげで、少しも食べ飽きることなくスルッと麺を食べ終えてしまった。

スープ割りしてスープを飲み干し、完食

 残ったスープをスープ割りして飲み干し、完食。いやあ、旨かったし、食べ応えがあったなぁ。もうお腹いっぱい。ちょっと動けない(笑)。予定では歩いて久米川の自宅まで帰るつもりだったけど、バスで帰ることに。
 今度は塩味にして細麺で食べてみようかなぁ。もちろん、今度こそ量は「普通」にしてね(笑)。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-38
電話:042-393-1665
営業時間:月~土曜は午前11時30分~午後2時30分、午後5時30分~11時15分/日曜・祝日は午前11時30分~午後3時、午後5時30分~9時
定休日:年末年始
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2018/07/29 08:05 ] 【ラーメン】 竹屋(秋津町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR