東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

移転してもお得感の変わらないランチ

 萩山駅北口にあった割烹料理店「光琳亭」がいつの間にかなくなっていて、「閉店しちゃったのか」と残念に思っていた私。しかし、実は閉店してなく、移転して今も営業しているんですよね。

光琳亭

 これが現在の「光琳亭」。以前よりお店の規模はだいぶ小さくなっている。
 場所は萩山駅南口で、ダイニングバー「萩」の並びと言えば、わかるかな。

平日のみでランチをやっているようだ

 お昼時にお店の前を通ったら、こんな置き看板が出ていた。平日限定でランチをやっているようだ。ランチの種類は4つ。以前は「天ぷら定食」や「刺身定食」があったと思うんだけど、寿司メニューのランチのみとなっている。

 せっかくだからランチを食べようかなと、お店に入った私。お店は靴を脱いで上がるスタイルで、6人掛けのテーブルが2卓、4人掛けのテーブルが2卓置いてあった。以前と比べるとかなりこぢんまりとしている。

前日までに予約すれば、「天ぷら定食」と「さしみ定食」が食べられる

 席に座ってランチメニューを見ると……へぇ、前日に予約が必要だけど、「天ぷら定食」と「さしみ定食」もあるんだね。
 私は「にぎり(並)」(650円+税)が気になったんだけど、「にぎり(上)」(1000円+税)を頼むことにした。ランチとはいえ、「にぎり(並)」が650円+税というのはかなり安いよね。だから気になるんだけど、この時、お客は私1人だったので、何となく一番安いランチメニューを頼みにくかったんだよね(笑)。

サラダと黒豆が出て来た

 まず最初に運ばれて来たのは、サラダと黒豆。サラダにはタコが入っていて、旨い。
 食べていると、店員さんが「寿司の軍艦はウニとイクラ、どちらかを選べますが、どちらにしますか?」と聞いてきた。どっちも魅力だけど、私はウニをお願いした。

続いてメインのにぎりと吸い物、そして茶碗蒸しが運ばれて来た

 しばらくすると、メインのにぎり寿司と吸い物、そして茶碗蒸しが運ばれて来た。

寿司はにぎり6貫に巻物が2つ

 ウニの軍艦が大きくてビックリ。寿司が6貫で、鉄火巻きとカッパ巻きという構成。ガッツリ食べたい人には物足りないボリュームかもしれないけど、50代半ばの私にはちょうどいい分量だ。
 久しぶりに食べる“回らないお寿司”。いやあ、旨いねぇ。

サービスでいなり寿司を出してくれた

「足りないようでしたら、いなり寿司をお出ししますけど、いかがですか?」と店員さんに言われ、つい「お願いします」と言ってしまった私。でもこれが、お揚げがふっくらとしていて旨かったんだなぁ。ペロリと食べてしまった。

最後に茶碗蒸しをいただく

 最後にデザート代わりに茶碗蒸しを食べて、ごちそうさま。このお店の茶碗蒸しはちゃんと銀杏が入っていていいんだよね。

湯飲みは以前からのモノ

 ふと湯飲みを見て、「あれ? この湯飲み、以前も見たな」と思った私。以前は気にしなかったけど、湯飲みには「寿司龍」と書いてある。

 会計の時に店員さんに「寿司龍」のことを聞くと……。

「あっ、以前、ウチは寿司屋だったんです。でも法事の宴会などを受けるようになったので、今の店名にしたんです」

 なるほどね。会計を終えてからもらったレシートを見ると……。

光琳亭 すしたつ

と書かれていた。「寿司龍」の名残りで「すしたつ」という文字が入っているんだね。
 そうか、もともとは寿司屋だったのか。だったら今度は以前のランチメニューにはなかった「おまかせ寿司」(2000円+税)を頼んでみようかな。ランチで2000円は贅沢だけど、このお店なら「にぎり(上)」と同じくらいのお得感のあるモノを出してくれるんじゃないかなぁ。ちょっと懐に余裕ができたら、行ってみよう。




【DATA】
住所:東村山市萩山町1-4-38
電話:042-344-3737
営業時間:ランチは平日のみで午前11時30分~午後2時/ディナーは午後5時~9時
定休日:水曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
[ 2018/07/24 06:10 ] 【和食全般】 光琳亭(萩山町) | TB(-) | CM(2)
千円でこの内容ならば、二千円メニューや夜メニューもかなり期待できる気がします。昼としては、かなり良いのではないでしょうか。
暑さと仕事で行きそびれてはいますが、何とか行こうと思います。
[ 2018/07/26 21:19 ] [ 編集 ]
萩山町在住さんへ
コメントありがとうございます。
お得感、ありますよね。
それだけに「おまかせ寿司」が気になります。
1回飲むのを我慢して行っちゃおうかな(笑)。



[ 2018/07/28 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告