東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.26

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



武蔵野うどん店が讃岐うどん店に

 市役所裏の市役所通り沿いにあった武蔵野うどん店「なつ丸」。家庭の事情でやむを得ず2018年2月末に閉店してしまい、その後は空いたままだったのだが、どうやらこの場所に北山公園近くにある讃岐うどん店「野口製麺店」の2号店「野口製麺店 本町店」ができるらしい。
 オープンは7月18日(水)の予定。

「なつ丸」の後に「野口製麺所」が

 うれしいことはうれしいのだが、個人的に不安というか、心配に思っていることもある。
「野口製麺所」には何度か食べに行っているけど、基本的には店主が1人で頑張っているお店だ。手伝っている人はいるけど、調理をしているのは店主だけだと思う。
 だから、2つのお店をどういう感じでやっていくのかなというのが、私の個人的な不安でもあり、心配なところだ。
 お店を任せられる人がいればいいけど、もし店主1人でやるとなると、相当な負担になると思う。

 2号店は市役所の職員がメインの客層になるだろうから、平日だけ営業するのも手だろう。そして今ある「野口製麺所」は土日だけの営業にする……もし店主が1人で切り盛りするならそういう手もあるけど、そうなると店主の休みがなくなってしまう。

 オープンはうれしいけど、誰かに任せて2人体制でやるにしろ、店主1人でやるにしろ、無理のない営業体制でやって欲しいなぁ。



いつの間にか店名変更

 本日、東村山駅東口のロータリー沿いにあるチェーン系居酒屋「魚民」の前を通ったら……。

キタノイチバ

 あれ! 店名が変わっているよ。「キタノイチバ」だって。調べると、「魚民」と同じ「モンテローザ」系の居酒屋のようだ。
 この場所、もともとは1階が「山内農場」で2階が「魚民」だったんだけど、2017年10月に1階が「目利きの銀次」になり、今回2階が「キタノイチバ」になり、総入れ替えした感じ。お客に飽きられないようにということなのだろうか? チェーン系もいろいろと努力しているんだね。



萩山の名店が閉店

 先日、萩山駅南口のとんかつ店「かつ秀」が閉店したという情報を読者からいただいたので、「そんなまさか」と思いつつ、私はお店に行ってみた。

かつ秀

 お店は定休日でもないのにシャッターが降りていて、貼り紙が出ていた。近づいてみると……。

閉店のお知らせ

 6月30日をもって閉店してしまったようだ。うーん……残念。
 4月にカツカレーを食べた時は、大将も女将さんも元気そうだったんだけどなぁ。何か事情があったんだね。
 このお店、何を食べても旨かったなぁ。決して立地がいいとは言えないあの場所で長年頑張って来たんだから、名店だと思うな。本当に本当に残念だよ。



やはり閉店してたのか

 久米川駅南口のバス通り沿いにある洋食店「Kitchen くら」。今年の3月くらいからずっと営業していない感じだったのだが、先日、お店の前を通ると……。

Kitchen くら

 ナント「入居者募集」の看板が出ていた。やはり閉店していたんだね。明るい雰囲気でそこそこ繁盛していたと思ったんだけどなぁ。残念だなぁ。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
「かつ秀」の閉店は、非常に残念でした。
マサさんの企画にあやかって食べたカツカレーが、最後に食べたメニューになるとは…
嬉しい変化もあれば、悲しい変化もあるという事を、改めて感じています。
[ 2018/07/26 21:30 ] [ 編集 ]
萩山町在住さんへ
コメントありがとうございます。
オープンも多いのですが、閉店するお店もここ数年、グッと増えて来た気がします。
世代交代がうまくいっていれば問題ないのでしょうが、後継者がいないお店はどんどん閉店していっていますね。
お店によっては、「あと何年、このお店の料理が食べられるだろうか」と思うことがありますが、そんな中、「かつ秀」は全くのノーマークでした。ご主人も奥さんも元気そうだし、5年、いや10年くらい大丈夫と思っていたんですけどねぇ。
本当に残念です。いろいろとお話を聞いてみたかったです。



[ 2018/07/28 08:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR