東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

意外性たっぷりの結婚記念ディナー

 毎年恒例の結婚記念ディナー。記念日とかを覚えるのが苦手なカミさんだけど、7月7日という覚えやすい日にしたことと、毎年、東村山駅東口のフランス料理店「リヴィエル・ドール」でディナーを食べることにしたせいか、忘れるどころか、結婚記念日を楽しみにしている。あいにく、私の仕事の関係で、今年も7月7日の記念日当日にディナーには行けなかったけど、3日遅れの7月10日に行ってきた。

冷えた白ワインで乾杯

 まずはいつものように、よく冷えた白ワインで乾杯。本当はここで「いつもありがとう」と言うつもりだったんだけど、ここ1カ月ほど禁酒していて、久しぶりに飲んだワインが旨かったモノだから、つい最初に口をついて出た言葉は「旨いなぁ」で、もうその瞬間から「ありがとう」の言葉は頭から消えてしまった(笑)。ダメだなぁ。だけど、カミさんには本当に、ありがとうだよ。

 さて、今年の前菜は何かなぁ……と思っていたら、意外なスタイルで出て来た。

和牛ロースのカルパッチョ

 こちらは「和牛ロースのカルパッチョ」。

真鯛のカルパッチョ

 そしてこちらは「真鯛のカルパッチョ」。とりあえず、カミさんが「真鯛のカルパッチョ」を選んだので、私は「和牛ロースのカルパッチョ」をいただくことに。もちろん、シェアしましたけどね。

バゲット

 一緒に出てくるバゲットがまた旨いんだよね。
 いつもなら前菜のあとに冷製スープが来るんだけど、今年はどうなんだろう? と思っていると……。

サーモンときのこのクリームソースのタリアッテレ

 おおっ、やっぱり違う形で来たよ。サーモンときのこのクリームソースのタリアッテレですか。

旨いんですよ

 普通のパスタもいいけど、幅広のタリアッテレだとソースがよく絡んで旨いねぇ。

真鯛とホタテのグラタン

 続いて運ばれて来たのは、「真鯛とホタテのグラタン」。大きなお皿の上に、ちょこんとホタテの貝が乗っている感じだけど、コレ、結構ボリュームあるんですよ。

真鯛がプリプリ

 肉厚プリプリの真鯛がゴロゴロ、ホタテもゴロゴロ、その下にスライスしたポテトがある。食べ応え十分だし、旨い!

牛頬肉の赤ワイン煮

 そしてメインとして、運ばれて来たのは「牛頬肉の赤ワイン煮」。シェフのご主人によると、これは冬に出しているメニューなのだとか。なるほど、どうりで初めて見るメニューのワケだ。

大きな肉の塊がゴロゴロしている

 コレ、見てくださいよ。大きな肉の塊がゴロゴロしている。見た目はゴツいけど、よく煮込んであるから、すっごく柔らか。一応、ナイフを使って切ってみたけど、ナイフはいらないね。フォークだけで十分、肉が切り分けられる。

凄く柔らかくて旨い

 口に入れると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 ビーフシチューの肉みたいな感じもするけど、それよりもっと味が濃厚な感じ。

 いやあ、今回は意外なメニューの連続だったせいか、お腹がいっぱいになってしまった。
 ということで、いつもならここで「もう少し食べたいね」と追加するところをやめて、デザートを出してもらうことに。

いちじくとダークチェリーのコンポート

 おおっ、今年は「いちじくとダークチェリーのコンポート」ですか。バニラアイスが添えられていて旨そうだ。

こちらはカミさんのプレート

 カミさんのプレートには、いつものように結婚18周年を祝う言葉が添えられている。そうなんだよなぁ。もう結婚して18年になったんだよね。何だか早いなぁ。

スッキリとした甘さ

 今年のコース料理は前菜を除くと、割とこってりしていたから、「いちじくとダークチェリーのコンポート」のスッキリとした甘さがいい感じ。

ホットコーヒーを飲んでごちそうさま

 ホットコーヒーを飲みつつ、お店のご主人&奥さんと、いつものように歓談。毎年、これが楽しいんだよね。まあ、話すのはお互いに子どものことなんだけどね。


 いやいや、意外な料理ばかりだったけど、今年も美味しかったなぁ。家へ帰る道すがら、「来年はどんな料理が出てくるのかなぁ」と話すカミさん。気が早いなぁ(笑)。
 お店のご主人、奥さん、ごちそうさまでした。また来年もよろしくお願いします。




【DATA】
住所:東村山市本町2-6-27
電話:042-395-5122
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~9時
定休日:月曜
ホームページはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
パスタのトマトクリームソースは絶品です
リヴィエルドールの今年の1月~2月頃のランチメニューに
トマトクリームソースのパスタがありました。
このお店のパスタは、トマトソースとクリームソースがあり
どちらも美味しいので毎回注文時にどちらにするか悩んでおりましたが
トマトクリームソースは両方のいいとこ取りになっているので絶品です。
シェフに、トマトクリームソースのパスタを定番メニューにして欲しいと
リクエストした程です。
先日の訪問時には定番メニューとはなってなかったので、クリームソースの
パスタを注文しようとしたところ、シェフがトマトクリームソースにも
出来ますと言ってくださったしたので、もちろんお願いしました。
やっぱり感動的なほど美味しく、このソースはパンにつけていただいても美味しいですよ。
[ 2019/05/27 11:05 ] [ 編集 ]
シンコーさんへ
コメントありがとうございます。
トマトクリームソースのパスタですか。美味しそうですね。
今度の結婚記念日ディナーに入れてもらおうかな。
美味しい情報、ありがとうございます。




[ 2019/05/28 05:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告