東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

【極める!】2018冷やし麺 2杯目

【これまでの制覇リスト】
2018年06月24日「もみじ」



 さて、今シーズンの冷やし麺の2杯目をどこでいただくか? いろいろある選択肢の中から、私が向かったのは……。

丸哲

 東村山駅東口のラーメン店「丸哲」。冷やし担々麺があるという情報が読者から寄せられていたから、行ってみることにしたんだよね。

冷やし麺は2種類

 お店の前には「夏季限定メニュー」として、「中華涼麺」(730円)と「赤玉冷し坦々麺」(880円)が出ていた。「中華涼麺」の方には「絶品」の文字が付いていたので、少し気持ちが揺れたけど、初志貫徹で「赤玉冷し坦々麺」を頼むことに。

 スマホをいじりながら待っていると、来ました、来ました。

赤玉冷し坦々麺

 これが「赤玉冷し坦々麺」。涼しげなガラスの器に入っていて旨そう。そして中央に鎮座する「赤玉」こと肉味噌が何とも辛そうな色をしている。

スープに浮かんだラー油がキレイ

 白いスープの上に浮かんだ、朱色のラー油が辛そうなんだけど、キレイなんだよね。

まずはそのままでいただきま~す

 まずは赤玉を崩さず、麺をラー油たっぷりのスープにくぐらせて、いただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 ラー油の辛さより、スープの爽やかな酸味がいい感じ。

今度は赤玉を絡めて

 今度は赤玉を崩して、麺に絡めてからズズズッ……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 辛さもあるけど、肉の旨味と甘さがスープとラー油に絡んで、旨い、旨い! 合間に口にするキュウリやワカメ、味付け玉子などの具材が、いい味変になって箸が止まらない。

完食

 スープも飲み干して、アッと言う間に完食。大盛りにすればよかったなぁ(笑)。
 ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-20
電話:042-397-2318
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:木曜
店内禁煙
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2018/07/03 11:39 ] 【ラーメン】 丸哲(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR