東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

並でも満腹&満足の全部乗せラーメン

 ここ最近、秋津に来ると、ラーメンが食べたくなるんだよね。それくらい秋津はラーメン店が増えたし、「また行きたい」「今度はアレを食べよう」と思わせる旨いラーメン店が多いんだよね。
 で、この日は家系ラーメンが食べたい気分だった私。秋津には3つの家系ラーメン店があるんだけど、私は迷わず、このお店に向かった。

二代目常翔家

「二代目常翔家」だ。家系ラーメンは醤油豚骨スープで、「どこも似たりよったりの味でしょ」と思っている人もいるかもしれない。確かに似ているけど、微妙に違うんだよね。で、秋津に3つある家系ラーメンの中で、このお店の醤油豚骨スープが、一番、私の好みなんだよね。「どう違うの?」と聞かれたら、うまく説明できないんだけどね(笑)。

 スープが個人的に好みだからってのもあったけど、「二代目特製ラーメン」という、いわゆる全部乗せラーメンを一度食べてみたかったから、このお店を選んだんだよね。
「二代目特製ラーメン」は並が950円、中が1050円、大が1130円。私は券売機で「二代目特製ラーメン」の並をポチッと押し、カウンター席に座ると、食券を店員さんに手渡した。そして店員さんがいつものように麺の固さ、味の濃さ、そして脂の量を聞いてきたので、「固め、濃いめ、普通」と返事。
 無料ライスは中ライスをお願いした。ラーメンは並盛りでも、中ライスを付ければ満腹は保証されたようなモノだ(笑)。

「二代目特製ラーメン」の並

 しばらく待って、来た、来た。
 これが「二代目特製ラーメン」の並と中ライス。

いろいろ乗っていていいねぇ

「二代目特製ラーメン」には、チャーシュー3枚、海苔6枚、半熟玉子1個、そしてホウレン草が乗っている。ホウレン草は通常より多めになっている。
 海苔6枚だけで、中ライスは食べられると思うな。海苔をしっかり醤油豚骨のスープに浸してから、ライスに乗せ、箸でクルッとライスを海苔で巻いて食べると旨いんだよね。もう考えただけでヨダレが出てくる(笑)。

脂は普通にしたんだけど、こんな感じ

 脂の量は「普通」にしたんだけど、この量だからねぇ。でも飲むと……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 見た目ほどこってりしてなくて、旨いんだよね。

麺のアップ

 麺がまたモチッとして旨いんだなぁ。このお店のモットーが、

「ラーメンをおかずにご飯を食べる」それが常翔家スタイル!

コレなんだけど、いやホントに「これが正しい家系の食べ方なんじゃないの」と思ってしまうほど、ライスによく合うスープなんだよね。

スープを飲み干して完食

 当然の如く、スープを飲み干して完食。いやあ、満腹です。そして満足です。凄く満たされた気分。今度はこの「二代目特製ラーメン」に九条ネギをたっぷりトッピングしてもらって食べようかな。九条ネギもこのスープに合うと思うんだよね。そしてスープに浸した九条ネギがライスにも合うと思うんだよね。
 いかん、いかん、またヨダレが出てきてしまった(笑)。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-63
電話:042-397-7725
営業時間:午前11時~深夜0時
定休日:なし




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
私の好みは秋津商店

因みに新秋津駅よりのかぶらやは本社の経営との事で今ある
かぶらやとはライバル店になるそうな😃
[ 2018/06/21 16:18 ] [ 編集 ]
なべちさんへ
コメントありがとうございます。
家系ラーメンが3つもあると、自分好みのスープが見つかりやすくていいですよね。

新しい「かぶら家」は本社直営ということですか。「かぶら家」は料理が安くて旨いので、接客が今あるお店と同じくらい、いい感じであれば、十分共存できるんじゃないですかね。厳しくなるのは、新秋津店と秋津店に挟まれた位置にある居酒屋かと思います。どのお店も頑張って、乗り換えルートの裏道となっているあの通り全体を盛り上げて欲しいですね。


[ 2018/06/21 17:46 ] [ 編集 ]
( ̄0 ̄;)この店は入りづらい
気に成るけど入りづらい店なんだよね(* ̄∇ ̄*)
[ 2018/06/29 23:12 ] [ 編集 ]
秋津ブラゼル様さんへ
コメントありがとうございます。
入りづらいですか?
「秋津商店」や「夢者」よりは、入りやすいと思いますよ。


[ 2018/06/30 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR