東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.23

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



家系ラーメン店の冷やし麺

 東村山市内に4つある家系ラーメン店。このうちどこかが夏季限定で冷やし麺を出すだろうと思っていた私。先日、秋津地域を散策したら……。

らーめん春樹 新秋津店

 新秋津駅近くの「らーめん春樹 新秋津店」に何やらポスターが貼り出されていた。近づいてみると……。

冷やし麺のポスター

 ほほぅ、「エビトマトつけ麺」と「冷やしらーめん」とな。どっちも気になるなぁ。近いうちに食べに行ってみよう。



これなら食べられるかも

 秋津駅近くの「蒙古タンメン中本 秋津店」。辛いモノはそんなに苦手じゃないつもりだけど、このお店の辛さは、私にはちょっとダメみたい。

蒙古タンメン中本 秋津店

 で、そのまま通り過ぎようと思ったら、こんなポスターが目に入った。

こんなポスターが

 このお店も冷やし麺を出すんだね。しかもこの「冷し醤油タンメン」なら辛くなさそうだから、食べられるかも。「野菜たっぷり」っていうのもいいよね。久しぶりに行ってみようかな。



どう変わっていくんだろう?

 どうやら秋津駅南口の駅ビル工事が始まったようだ。

工事中の秋津駅南口

 どういう工事なのか概要が示されていないのでわからない。
 以前からの予想では、秋津駅の南口と北口を結ぶ連絡路ができるのでは?という話だけど、果たしてどうなんだろう?

「VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)秋津店」は営業していた

 パン屋の「VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)秋津店」は営業しているけど、2階にあった居酒屋「はなの舞」はどうやら営業していないようだ。どう変わるのだろうか? 今後もチェックしていこうと思う。



すぐ近くに同じチェーン店がオープンか?

 新秋津駅のロータリーの角、以前は薬局があった場所に何やら店舗ができるようだ。

何やら店舗ができそうな…

 近づいてみると、ナント、チェーン系の串焼き店「かぶら屋」がオープンするようだ。すでにある「かぶら屋」が移転するのかな? と思ったのだが、違うみたい。

「かぶら屋」ができるらしい

 というのも、すでにある「かぶら屋」「かぶら屋 秋津店」というのが正式店名なんだけど、このお店のアルバイト募集ポスターを見ると、「かぶら屋 新秋津店」と書いてあるんだよね。
 念のため、「かぶら屋 秋津店」をチェックすると、閉店告知も移転告知も何も出ていない。
 確かにこの地域では繁盛しているお店だけど、すぐ近くに同じお店を出すなんて強気だねぇ。



あの豆腐屋さんが秋津にオープン

 秋津駅と新秋津駅の乗り換えルート上に、チェーン系の豆腐屋「三代目茂蔵」がオープンするらしい。

三代目茂蔵

 このお店の商品、一時期、酒屋さんなどでよく目にしたけど、今も頑張っているんだね。知らなかったよ。
 6月21日オープンだって。



残念な閉店

 今回、秋津地域に行ったのは、ブログ読者からの情報を確認するため。商業モール「クロスコート秋津」に行くと……。

「金沢ロイヤルカレー絆 秋津店」は閉店したようだ

 うーん、やはり情報通り、シャッターが降りているか……。
 どうやらチェーン系のカレー店「金沢ロイヤルカレー絆 秋津店」は閉店したようだ。

次のお店のスタッフ募集ポスター

 シャッターに貼られているポスターからすると、8月に昼飲みのできる居酒屋がオープンするらしい。

 このお店のカレー、旨かったのになぁ。残念だよ。



意外な場所に焼き鳥店がオープン

 東村山市役所裏の市役所通り沿いに「B」というランチ専門の喫茶店があったのを覚えているだろうか? あの場所に焼き鳥店「とり幸」が6月20日にオープンするらしい。

「とり幸 市役所前店」

 この場所、以前は居酒屋などお酒の飲める飲食店が並んでいたんだけど、いつの間にか昼営業のみのお店ばかりになっていったんだよね。
 お酒が飲めるお店がオープンするのは、何年ぶりだろう?

「とり幸」と言えば、確か八坂商店会にも同じ名前のお店があったハズ。「市役所前店」とあるし、2号店なのかな?
 気になるのは「キッズルーム完備」の文字。以前の「B」の店内を考えると、そんなスペースはなかったような……店内の奥や2階を使うのだろうか。いずれにせよ、小さい子どもを持つ人にはありがたいかも。



個人的に今一番気になるお店

 久米川駅北口の「肉のかわの」の向かい、和菓子店「亀屋」の隣に空き地があったのだが、数カ月前からそこに建物がつくられていた。

飲食店がオープンするようだ

 狭い敷地だし、「普通の住居かな」と思っていたのだが、どうやら何かお店がオープンするようだ。

店名は「とん亭」

 詳細は全くわからないが、店名は「とん亭」というらしい。豚肉を扱うのかな? 
 私の家から近いし、個人的に今一番気になっているお店。どんなお店なんだろう? 楽しみだ。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
[ 2018/06/19 06:26 ] 【つぶやきなど】 グルメニュース | TB(-) | CM(7)
(;゜0゜)秋津は変わります
先ず秋津駅ですがパン屋が半分に成るみたいで来月に工事を。秋津駅に有るトモニー(駅売店)が広く成るみたいですよ( ^∀^)新宿さぼてんの場所にIT^DEMOの雑貨屋が入ります。2階は野島の話だとスポーツクラブに成るとか(;゜0゜)それから改札が2階に成り北口との通路が出来る話らしいですよ(駅員さん談)
[ 2018/06/20 01:06 ] [ 編集 ]
秋津ブラゼル様さんへ
コメントありがとうございます。
いろいろ変わるみたいですね。
情報ありがとうございます。


[ 2018/06/20 06:25 ] [ 編集 ]
びっくりです
秋津駅は大きな工事だなー、と思っていましたが•••
どのようになるのか、楽しみです。
[ 2018/06/23 11:36 ] [ 編集 ]
ふ~みん@秋津さんへ
コメントありがとうございます。
どうなるんでしょうね。いろいろ情報は入ってくるのですが、今度直接、駅員さんに聞いてみますね。


[ 2018/06/23 11:53 ] [ 編集 ]
秋津ブラゼル様さんへ
コメントありがとうございます。
でも推測や噂は、お店に迷惑がかかる恐れがありますので、なるべく情報源を明記した確かな情報をよろしくお願いします。


[ 2018/06/30 08:24 ] [ 編集 ]
( ロ_ロ)ゞ
( ロ_ロ)ゞ了解しました
[ 2018/07/01 18:54 ] [ 編集 ]
秋津ブラゼル様さんへ
ご理解ありがとうございます。


[ 2018/07/02 05:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す55歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR