東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.21

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



今度は生マグロ食べ放題

 月1回ペースでいろいろとイベントをやっている久米川駅北口のチェーン系居酒屋「庄や久米川北口店」

庄や久米川北口店

 先日、お店の前を通ったら、次のイベント告知が出ていた。

生マグロの食べ放題をやるようだ

 おっ、今度は生マグロの刺身と寿司の食べ放題か。でも開催日は7月5日(木)なんだね。ということは、6月はイベントをしないのか。ちょっと寂しいなぁ。一応、7月5日はチェックしておくけどね(笑)。



さて、どんなお店が入るだろう?

 府中街道は八坂小学校から八坂駅に向かう途中、左側にこんな風変わりな看板が見えた。

府中街道沿いにこんな看板が

 どうやら商業ビルを建設する予定で、まだ建物はできていないけど、「このビルでお店や事務所などを構えてみませんか?」と募集しているようだ。

ここに建物ができるようだ

 場所は八坂商店会から路地に入ったところにある焼き肉店「焼肉レストラン あら川」の向かい。府中街道から見えるけど、決して府中街道に面しているワケではない。
 立地的には微妙な感じかな。でもこの路地には「焼肉レストラン あら川」をはじめ、以前は居酒屋やバーなど飲食店が建ち並んでいたから、できれば飲食店に入って欲しいなぁ。



冷やし麺の季節が来たね

 久米川駅南口はウイング通りにあるラーメン店「しょういん」

ラーメン店「しょういん」

 午後6時からオープンだから、昼間に通ると、いつもシャッターが降りている。
 先日、お店の前を通ったら、何やら貼り紙がしてあった。

期間限定の冷やしメニュー

 ほぉ、「冷し中華」(850円)と「冷し担々」(850円)が始まったんだね。もう6月だもんね。冷やし麺の季節だよね。
 このお店の「冷し担々」、食べてみたいなぁ。

 ほかのお店にも食べたい冷やし麺、あるんだよね。ザッと挙げると……。


*久米川駅南口のラーメン店「もみじ」の「盛岡冷麺」
*野口橋交差点近くのラーメン店「味六」の「冷しラーメン」
*東村山駅東口のラーメン店「まるみ」の「冷やし担々麺」
*新秋津駅近くのラーメン店「麺.丼Dining夢者」が出している各種の冷やし混ぜそば
*市内の家系ラーメン店がたぶん出すであろう冷やし麺


 今年は冷やし麺をいっぱい食べたいな。というか、食べるぞ!(笑)



期間限定でランチがお得に

 先日、ランチで食べた「牛もつカレー」がとっても旨かった、久米川駅南口のダイニングバー「Dining Amina」

Dining Amina

 先日の昼ごろ、お店の前を通ったら、ランチの置き看板が出ていたんだけど、よく見ると、前回見た時とちょっと変わっている。

期間限定のランチスペシャルだって

 エエッ、期間限定で「ランチスペシャル」だって! 850円だった「牛もつカレー」が、サラダとドリンクが付いて800円と、50円もお得になっている。

ランチメニューも増えている

 ランチメニューそのものも何気に増えている感じだ。気になるなぁ。お得になっている期間のうちに、「牛もつあごだし塩つけ麺」を食べてみようかなぁ。



食パン券がグッとお得に!

 久米川駅北口にある人気のパン屋さん「ラザレ」

ラザレ

 このお店のバゲットを出している飲食店もあるくらいだから、パン屋の基本商品である食パンは旨いと思うんだよね。だけどまだこのお店の食パンは食べたことないんだよなぁ……なんてことを思いながらお店の前を通ったら、こんな貼り紙が。

6月7日までの限定販売だって

 6月7日(木)までの限定で、通常2400円(11枚つづり)の「食パン券」がナント、2000円で買えるのだとか。ホント、この偶然にはビックリ。これは、「このお店の食パンを食べなさい」という神の啓示なのだろうか? 買いに行かなきゃ(撮影したのは5月31日で、この時は買えなかったのです 涙)。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告