東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

飲み過ぎて旨いツマミを残してしまう大失態

 午前11時30分から八坂のダイニングバー「HACHI」ランチタイムの3時間飲みまくり、30分ほどフラフラと歩いたあと、午後3時ごろから江戸街道沿いのたこ焼き専門店「北海たこ焼」たこ焼きをツマミに一杯やった友人と私。もう私は限界をとっくに超えてフラフラ状態。考えてみれば当たり前の話で、実は前日の朝5時から起きて仕事などをしていたから、かれこれ30時間以上は寝ていない。その状態でお酒を飲みまくっているのだから、そりゃもうフラフラですよ(笑)。
 だけど、気分はすごくハイになっているから、

「楽しいから、もう1軒行こうか」

となってしまった私。友人はというと、「はいはい」と呆れながら付き合ってくれる。ホント、ありがたい友人だよ。

 ということで、「北海たこ焼」を出た友人と私が向かったのは……。

川島屋

 美住町にある居酒屋「川島屋」だ。時刻は午後5時を回ったところだけど、外はまだ明るい。
 お店は夜営業が始まったばかりで、友人と私が最初のお客。奥の座敷に案内され、まずは乾杯だよね(笑)。

黒ラベルで乾杯

「北海たこ焼」でサッポロのラガービールである赤星を飲んだから、今度はサッポロの黒ラベルにしてみた。このお店、酒屋でもあるから、ビールの種類がいろいろあって楽しいんだよね。
 店長さん、私が黒ラベルを選んだので、ちゃんとサッポロのグラスを出してくれた。こういうところ、何気ないけどうれしいなぁ。

 もう相当食べているんだけど、私はツマミがないと飲めない人間だから、ツマミを頼むことに。

刺身盛り合わせ

 最初に頼んだのは、「刺身盛り合わせ」(1200円)。この日はマグロとサワラ、タコの3点盛り。考えたら、「HACHI」で最初に食べたサラダを除くと、ずっとこってりしたモノを食べてたから、刺身が旨いこと、旨いこと。

モツ煮

 でもやっぱり、基本、こってり系が好きだから、「モツ煮」(380円)を頼んだりなんかして(笑)。だけど、これは旨かったなぁ。モツの脂が旨いんだよね。

とり皮

 そしてこれがこのお店の隠れた逸品である「とり皮」。コレ、見た目、全然、鶏皮に見えないでしょ。コレを食べると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 朝、締めたばかりの鶏皮だからなのか、食感も味も「エッ、これ、皮なの?」という感じ。すんごく旨い。


 で、このお店に来たら、「山賊焼き」(680円)は外せないよね。メニューを見ると、「もも肉山賊」(880円)があったから、今回はコレを頼んでみた。

もも肉山賊

 運ばれて来た「もも肉山賊」を見て、そのボリュームにビックリ。コレ、サービスしてくれたのかなぁ。うれしいなぁ。
 ではでは、1切れいただいてみますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 カリッ、サクッとしたコロモの食感のあと、ジュワッとジューシーなもも肉の味わい。たまんないねぇ。ビールが進んじゃうよね……と、ここまでは何とか覚えているのだが、そこから先の記憶がない。

 ハッと気が付くと、時刻は午後9時を過ぎていた。どうやら私は「もも肉山賊」を1切れ食べたあと、電池が切れたようにコテッと横になり、そのまま眠ってしまったのだとか。
 友人はそんな私を横目に、「疲れてるんだなぁ」と放置し(笑)、家に持ち帰ってやる予定だった仕事を黙々とやっていたらしい。
 私が起きると、「マサさん、帰ろうか」と友人。お店の人に頼んで、友人は手際よく残った「もも肉山賊」を持ち帰り用にパックに詰めてカバンに入れた。

「ご主人、寝ちゃって申し訳ない」と私はひたすら店長さんに謝りつつ、友人とともにお店を後にした。外はもう真っ暗。
 いやあ、失敗したなぁ。まさか寝てしまうとは。しかも、あんな旨い料理を残してしまうとは……大失態もいいところだ。
 今度はこのお店に、ハシゴ酒の3軒目ではなく、1軒目に行って料理を堪能しなきゃね。
 店長さん、本当にごめんなさい。


 というワケで、昼飲み珍道中はこれでおしまい。それにしてもよく飲み、よく食べたなぁ。付き合ってくれた友人には感謝、感謝だよ。




【DATA】
住所:東村山市美住町1-6-14
電話:042-391-1683
営業時間:午前11時~午後2時/午後4時30分~10時
定休日:水曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
(^。^;)お疲れなんやね
大変やな(^。^;)お疲れ様!でも友達に迷惑掛けちゃいかんぜよ(笑)
[ 2018/05/30 07:25 ] [ 編集 ]
!
初めて拍手を押させていただいたので、ご挨拶にコメントさせて下さい。

数年前、東村山に越してきました。
数ヵ月前にたまたまブログをみつけてから、まだ数店舗ですがアップされたお店に食べにも行ったりと楽しく拝見しています。

あまりにチェックしているのが恥ずかしいので拍手もコメントも今回限りにしたいと思いますが、これからも楽しみにしています!
[ 2018/05/31 04:58 ] [ 編集 ]
秋津ブラゼル様さんへ
コメントありがとうございます。
友人にもお店にもすっかり迷惑をかけてしまい、お恥ずかしい限りです。


[ 2018/05/31 07:01 ] [ 編集 ]
みちさんへ
コメントありがとうございます。
拍手やコメントは励みになりますので、今回限りと言わず、これからもよろしくお願いします。



[ 2018/05/31 07:02 ] [ 編集 ]
かなりお疲れだったようですね(笑)
ですが、前向きに考えれば、次の大きな目標ができて、良かったのではないでしょうか(笑)
あまり無理をなさらないでください。
[ 2018/05/31 23:32 ] [ 編集 ]
萩山町在住さんへ
コメントありがとうございます。
仕事明けで、仮眠もせずにお酒を飲むと、こうなっちゃうみたいです。
1人飲みなら1軒目でやめるのですが、友人と飲むと楽しいからつい2軒、3軒と行ってしまいました。失敗ですね。
お気遣い、ありがとうございます。


[ 2018/06/01 04:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR