東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.20

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



萩山4丁目のコンビニが閉店

 グルメ情報とはちょっと違うけど、フェイスブックに情報が書き込まれていたので、確認をしに行ってみた。

セブンイレブン東村山萩山4丁目店

 行ったのは、萩山駅南口からちょっと歩いたところにある「セブンイレブン東村山萩山4丁目店」。お店に近づいてみると、入り口の自動ドアに……。

閉店の告知

 閉店告知の貼り紙が出ていた。お店に入ると、総菜コーナーやドリンクコーナーはまだ品物は残っているものの、3分の1くらいの棚はすでに整理されていた。
 買い物ついでに閉店の事情を聞いてみたが、それを書いたところで仕方のない話だ。ただ、ただ残念で、「今までこの場所で頑張ってくださり、ありがとうございます」としか言いようがない。

 それにしても萩山町は、特に萩山駅周辺はどうしてコンビニが長続きしないのだろうか? 以前は確か、遊歩道沿いに「デイリーヤマザキ」があったと思ったが、いつの間にか閉店してしまっていた。
 栄町のバス通り沿いのように、あまり離れていないのにコンビニがいくつもある場所もあれば、萩山駅周辺みたいに住宅が多いのにコンビニがない場所もある。コンビニの出店条件とはどういものなのだろうか? ちょっと不思議でならない。



いつの間にか閉店していたお店

 東村山駅東口は府中街道沿いにあるパチンコ店「ダイナム東村山店」

ダイナム東村山店

 この建物の一角に「めん太郎」という、パチンコを楽しんでいる人がひと息ついて、そばやうどん、ラーメンなどが食べられるお店があったのだが、先日、通りかかったら、見事になくなっていた。そう言えば、数年前にお店を改装したから、その時になくなったのかもしれない。よく見ると、お店のあった場所には自動販売機などが置かれ、単なる休憩所となっていた。飲食店を併設して経営するほど景気はよくないということなのだろうか? 安くて意外と旨かったからちょっと残念だなぁ。



オープン日が決まりました

 閉店するお店があれば、オープンするお店もある。「ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.17」で報告した、志木街道沿いに建設中の回転寿司チェーン店「スシロー」のこと、覚えてますか?

志木街道沿いの「スシロー」

 先日、お店の前を通ったら、オープン日が告知されていました。

オープン告知

 オープンは6月7日(木)午前11時。当日は志木街道、きっと混むと思うから、バスか自転車で行くのがいいかもしれませんね。



かわいいパン屋がオープン

 オープン情報をもう1つ。
 これはツイッターで教えてもらった情報なのですが、東村山駅東口から府中街道を所沢方面に向かうと、定食とお弁当のお店「じゃがいも」があるのだけど、ナント、そのお隣にかわいいパン屋がオープンしたのだ。

ブーランジェリー こむぎ

 店名は「Boulangerie こむぎ」。2018年5月16日にオープンしたようだ。

営業時間と定休日

 表からわかるお店情報はコレだけ。早く取材に行かなきゃね。



総菜コーナーの気になるスポット

 秋津町は志木街道沿いにあるスーパー「コープ東村山秋津町店」

コープ東村山秋津町店

 このお店の総菜コーナーで、気になるスポットを見つけてしまった。
 それがコレ。

カレーバイキング

「カレーバイキング」。
 何じゃそりゃって思うでしょ。どうやら自分でライスを容器によそって、好きなカレーを入れるというスタイルらしい。

イタリアン野菜カレーとバターチキンカレー

「好きなカレーを」と言っても、「イタリアン野菜カレー」と「バターチキンカレー」の2種類しかないんだけどね(笑)。だけど、これで398円は安いよね。

ナント、ライスは五穀米にもできる

 しかもあとで気づいたんだけど、ライスも白米と五穀米の2種類から選べるようだ。カレーに五穀米って、先日、「Dining Amina」で初体験したんだけど、世間ではそんなに珍しいことじゃなかったんだね。軽いショックを覚えたりなんかして(笑)。
 私の記憶が確かなら、新青梅街道沿いの「Jマート」のあとにオープンした「綿半」でも、こういうスタイルのコーナーがあったような気がする。最近の流行りなのかな?




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2018/05/29 15:47 ] 【つぶやきなど】 グルメニュース | TB(-) | CM(2)
7-11からR100へ
萩山の元7-11は、ローソン100になるようです。
[ 2018/09/02 05:26 ] [ 編集 ]
小十郎さんへ
コメントありがとうございます。
またコンビニができるんですね。
情報、ありがとうございます。


[ 2018/09/03 05:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR