東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

懐かしいナポリタン

 東村山駅東口のカフェレストラン「グリム館」の前を通りかかった時、私はこのお店に宿題があったことを思い出した。「宿題」とは、「スパゲッティセット」(1000円)のこと。
「カルボナーラ」、「ナポリタン」、「ミートソース」、「トルゼーヌ」と4種類あって、前回私は「カルボナーラ」を食べた。これが不思議な「カルボナーラ」で、ある意味、感動モノだった。
 で、残る3つのうち、「ナポリタン」と「トルゼーヌ」が気になっていたんですよね。

 ということで、「宿題」を思い出した私は、トントントンと階段を上って「グリム館」に入った。

 さて、「ナポリタン」と「トルゼーヌ」、どっちを食べようかなぁ……いろいろと考えた末、「そう言えば、ナポリタンって、出すお店も少ないし、このところ久しく食べてないなぁ」と思い、私は「スパゲッティセット」の「ナポリタン」を注文することにした。

「スパゲッティセット」のナポリタン

 これが「スパゲッティセット」の「ナポリタン」。1プレートの上にスパゲッティとサラダ、そしてデザートが乗っている。 

これがナポリタン

「ナポリタン」のこの色! オレンジがかった朱色が何とも郷愁をかき立て、旨そうに見えて仕方がない。
 では、いただきま~す。フォークでクルンと巻いて、パクリ……うーん、コレコレ。少し甘さを感じるケチャップ味。子どもが好きそうな味だ。一気に気持ちが小学生のころに戻っていく。
 でも、今は大人になっちゃったから、この味で全部を食べるのは、ちょっとキツい。
 そこで登場するのが……。

必須の調味料

「ナポリタン」と言えば、やっぱ粉チーズとタバスコでしょう。
 まずはタバスコをパッ、パッ……辛さもいいけど、独特の酸味がとってもよく合う。

粉チーズをたっぷりかけて…

 そして粉チーズ。ビジュアル的にもやっぱりコレだよね。これをまたフォークでクルッと巻いてお口にIN!……うん! 旨いッ!
 1プレートにサラダやデザートとともに乗っているから、見た目はボリュームがないように感じるが、結構、量があって、食べ終えると、お腹いっぱい。

デザートはヨーグルト

 デザートのヨーグルトにはブルーベリーのジャムがかかっている。これを食べて、ごちそうさま。

食後にはコーヒーが付く

 食後にはコーヒーが付く。これを読書しながら、ゆっくりと飲む。こうやって食後、ゆったりできるから、このお店はいいんだよね。
 さて、残る「宿題」は「トルゼーヌ」か。そもそも「トルゼーヌ」って何だろう? ネットで調べてもわからないんだよね。というワケで次回「トルゼーヌ解明編」をお楽しみに(笑)。



【DATA】
住所:東村山市本町2-3-2
電話:042-395-9417
営業時間:午前11時~午後11時




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/07/27 19:41 ] 【洋食全般】 グリム館(本町) | TB(-) | CM(2)
もっと早く・・・
まささん

実はコメントはこれで2回目なのですが
改めましてよろしくお願いします♪
フォロー頂きありがとうございました。

実は、12年も住んでおりながら
本日たった今!グリム館に足を踏み入れてまいりました!


そして念願のナポリタンを食べてきたんですが
涙ものでした。。。
というのも
私がその昔、海水浴に行く途中の山ん中の
とある喫茶店で味わったこの世で最高にウマい
ナポリタンの味に似ていたからです。。。
タイムスリップして
幸せをかみしめてまいりました。


まだまだ知らない地元の美味しいもの
食べつくしていきたいです☆
[ 2012/04/16 12:40 ] [ 編集 ]
舞妓はんさんへ
こんにちは。
懐かしい味ですよね。気に入っていただけてうれしいです。
「グリム館」はほかのメニューも旨いので、ぜひいろいろ食べてみてください。


[ 2012/04/17 04:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR