東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

家系スープにたっぷり野菜…大正解!

 家系ラーメンの特徴と言えば、スープはこってりした豚骨醤油で、大きな海苔とほうれん草が乗っていて、麺は縮れて太く短い……まあ、こんなところだろうか。そしてあまりこの基本形を崩さないのも家系ラーメンの特徴だと思う。
 だから、「合うんじゃないかなぁ」と思うんだけど、味噌味はあまり見かけないし、野菜をたっぷり乗せたラーメンも見かけない。
 不思議だよなぁ……なんてことを思いながら、秋津地域を散策していた時のこと。

秋津商店

 東村山市の家系ラーメン店で最初にオープンした「秋津商店」の前を通ったら……。

気になっていた「野菜ラーメン」

 ナント、「野菜ラーメン」(830円)があるではないか。しかも写真を見る限り、これは間違いなく家系スープに野菜が乗っている。ありそうでなかった家系の「野菜ラーメン」に出合えるなんてラッキー……そう思った私は、早速お店に入り、「野菜ラーメン」を注文した。「ライスを付けますか?」と店員さんに聞かれ、ちょっと迷ったけど、今回はライスを付けないことにした。
 麺は固め、味は濃いめ、脂は普通でお願いし、待つことしばし。

これが「野菜ラーメン」

 来た、来たーッ! これが「野菜ラーメン」。いいねぇ、本当に野菜たっぷりだよ。ほうれん草もちゃんと乗っていて、家系ラーメンなのにヘルシーに見える(笑)。

「普通」でお願いしたんだけど…

 脂は「普通」でお願いしたんだけど、スープを見ると、結構、脂たっぷり。まあ、野菜と脂は相性がいいから、かえって旨いかもしれない。
 では、麺を食べる前に、野菜をたっぷり家系スープに浸してからいただいてみますかね……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 やっぱりね。合うんだよ、家系スープと野菜って。これならモリモリ食べられるね。

麺のアップ

 いつもの家系ならではの、縮れて短い太麺も旨い。野菜が旨いモノだから、いつにも増して、口に運ぶ箸の動きが加速し、アッと言う間に……。

完食

 完食! いやあ、旨かった。これなら野菜が倍でも食べられる。家系スープにたっぷりの野菜の組み合わせは、大正解だと思う。ほかの家系ラーメン店も出してくれればいいのになぁ。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-6-6
電話:042-306-3644
営業時間:午前11時~深夜3時
定休日:なし
完全禁煙
ホームページはこちら
ツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2018/05/15 05:00 ] 【ラーメン】 秋津商店(秋津町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告