東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.18

★先週は街歩きをしなかったので、お店のツイッター情報をピックアップしてみました。お店のツイッターアカウントも紹介しますので、ぜひフォローしてください。(ツイート写真をクリックすると、そのツイートに飛びます。ぜひクリックしてみてください)



5月のこわれ菓子販売は23日!

 府中街道を所沢方面に向かってずーっと歩いて行くと、ラーメン店の「江川亭」が左側に見えてくる。その「江川亭」の裏手に「栄光堂製菓」というお菓子メーカーがあるのをご存知ですか?
 この「栄光堂製菓」は時々、売り物にならない「こわれ菓子」を激安価格で販売するのだが、これが行列ができるほどの大人気なんですよ。そのことについては、ぜひ「行列のできるお菓子メーカー」という記事を読んでいただきたい。
 10年前は毎週金曜日に「こわれ菓子販売」をしていたのだが、不景気のせいなのか、ダイエットでお菓子を控える人が増えたせいなのか、月1回の開催になり、今では不定期開催となっている。
 4月に街歩きをして、「栄光堂製菓」に立ち寄った時には、こんな告知が入り口に出ていた。

入り口の告知

「ツイッターで告知するんだ」と記憶していた私。つい先日、チェックしてみると……。

ツイッターの告知

 ちゃんと告知してました。これ、お菓子が好きな人は行った方がいいですよ。本当に安くてボリュームがあって、うれしくなりますから。


「栄光堂製菓」のホームページはこちら
「栄光堂製菓」のツイッターはこちら



自社ビル建築のため半年間休業

 久米川駅北口にもんじゃ焼きのお店「め組」がある。このお店、所沢や立川など、ほかにも5店舗ありチェーン展開しているのだが、本店は実は久米川駅北口のこのお店。だから店名は正確には、「め組 久米川本店」となっている。
 で、このお店が先日、ツイッターでこんな告知をしていた。

自社ビル新築工事の告知

 ナント、自社ビルを建築するために2018年6月11日から年末までの半年間、お店を休業するのだという。そうか、それでお店の壁に「テナント募集」という看板が出ていたのか。
 どんなビルになるのだろうか? 楽しみだなぁ。個人的には系列店だった居酒屋「一本鎗」が復活してくれると、うれしいなぁ。


「め組」のホームページはこちら
「め組」のツイッターはこちら



季節限定のソース&ドレッシング

 恩多辻にある地ソース会社「竹田商店」は、季節ごとに限定商品を出すから、ツイッターアカウントをフォローしておくと、本当に便利ですよ。ここ最近もすでに2つも限定商品を出している。

「のらぼう菜濃厚ソース」の告知

「セロリドレッシング」の告知

 どっちも気になるでしょ。その季節の野菜や果物を食べるのは、体にとてもいいことなんですよね。でも、それだけを買ってきて食べるというのはなかなかむずかしいモノ。だけど、「竹田商店」の旬の野菜や果物を使ったソースやドレッシングを使えば、簡単に摂取することができる。ソースやドレッシングで季節を感じるってのも、いいモノですよ。


「竹田商店」のホームページはこちら
「竹田商店」のツイッターはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告