東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.17

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



店長さん、ご迷惑おかけしました

 先日、富士見町は江戸街道沿いにあるたこ焼き専門店「北海たこ焼」記事を書いたのだが、その後、店長さんからメールをいただきました。

北海たこ焼

 記事では、昼からビールを飲み、たこ焼きにトッピングをしてもらったのですが、実はそのどちらも特例的なことだったのです。
 たまたま私が行った時は、お客に子どもがいなかったからビールを出してくれたまでで、本来は昼間は子どもがお客として来ることが多いので、お酒は出さないとのことです。
 そしてトッピングについても、たまたま試作段階のモノがあったから出してくれたまでで、まだ商品としては出していないとのことです。
 昼からたこ焼きで一杯を目論んでお店に行った皆さん、すみません。
 そして店長さん、記事がご迷惑をおかけしたみたいで申し訳ありません。記事には後日、「追記」を書き加えました。



やっぱり秋津は昼飲み人口が多い?

 先日、秋津地域を散策していたら、「おや?」と思う光景に出くわした。

筑前屋 秋津店

 焼きとん店の「筑前屋 秋津店」なんだけど、まだ時刻は午後2時30分くらいなんだけど、お店が開いていて、お客さんで賑わっているのだ。確かこのお店、午後4時オープンのハズ。そう思いつつ、近づくと……。

ナント土・日・祝日は午後1時から飲める

 エーッ、土・日・祝日は午後1時からオープンなの! ちょっと前に「庄や新秋津駅前店」が土・日曜は正午から営業に変わっていてビックリしたんだけど、秋津地域は宵っ張りより、昼飲みファンの方が多いといことなのかもしれない。今後は「かぶら屋」あたりが追随しそうだな(笑)。



母の日は居酒屋で!?

 何かといろいろイベントをやっている久米川駅北口のチェーン系居酒屋「庄や久米川北口店」。先日、お店の前を通ると、こんな貼り紙が……。

「庄や久米川北口店」の貼り紙

 いやあ、いろいろ考えるねぇ。それにしても25%オフとは思い切ったことをやるなぁ。

 面白いのは、「庄や久米川北口店」では行うけど、同じチェーン店の「庄や新秋津駅前店」ではこのイベントをやらないこと。チェーン系と言えども、独自性を出す時代なんだね。



ついにあの回転寿司店が東村山に!

 秋津は、志木街道沿いの「コープ東村山秋津町店」の道路を挟んだ向かいに……。

「スシロー」がオープンするようだ

 ナント、回転寿司チェーンの「スシロー」がオープンするらしい。オープンの日時は書いてなかったが、建物はほぼ完成しているし、4月17日からアルバイトの募集も始まっているようだから、ここ1~2カ月のうちにはオープンするのではないだろうか?
 それにしても、今どき珍しい店舗を2階にして1階部分を駐車スペースにするスタイル。昔なら入り口には階段でしか行けなかったけど……。

もちろんエレベーター完備

 さすがにバリアフリーが問われている今の時代、エレベーターは必須だよね。これならお年寄りでも体の不自由な人でも食べに行ける。
 東村山市はつい最近、「くら寿司」が閉店し、回転寿司店は「はま寿司」だけだったけど、これでまた選択肢が増えたワケだ。いいことだと思うな。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
くら寿司閉店しちゃったんですね。混んでたのに。結局一度も行けなかった。残念。
[ 2018/05/07 22:36 ] [ 編集 ]
ひょんさんへ
コメントありがとうございます。
「くら寿司」は経営不振で閉店したワケではありません。府中街道の拡張計画にお店の敷地が入っていたため閉店したようです。今はもう建物も取り壊され、更地になっています。



[ 2018/05/08 05:04 ] [ 編集 ]
スシローさんは6月上旬スタートのようですね、楽しみです
[ 2018/05/08 17:14 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
コメントありがとうございます。
6月上旬オープンですか。楽しみですね。
情報ありがとうございます。


[ 2018/05/10 06:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告