東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

【極める!】東村山のカツカレー その5

【これまでの制覇リスト】
2018年04月19日「かつ秀」
2018年04月20日「キッチン若松」
2018年04月22日「CoCo壱番屋 西武久米川駅前店」
2018年04月27日「金沢ロイヤルカレー絆 秋津店」



「そう言えば、あのお店のメニューも、考えたらカツカレーだよなぁ」
 先日、「次はどのお店のカツカレーを食べに行こうかな?」と考えていて、ふと思い出したので、行ってみることにした。そのお店とは……。

丸哲

 東村山駅東口にあるラーメン店「丸哲」だ。「ラーメン店にカツカレーなんて、あるワケないじゃん」と思うでしょ。でも、このお店にはこんなメニューがあるんですよ。

このメニューだ

「排骨カレー」(830円)

「カツカレー」とは書いてないけど、これって、どう見てもカツカレーだよね(笑)。
 ということで、お店に入って、頼んでみた。

排骨カレー

 しばらくして出されたのが、こちら。味付け玉子が付くんだね。面白いなぁ。

すごくスパイシーな香りがする

 ラーメン店のカレーってどうなんだろうと思っていたけど、このカレー、出された時からフワッとスパイシーな香りがするんだよね。ウーシャンスパイス(五香粉)を使っているからだろうか?

排骨が旨そう

 カレーも旨そうなんだけど、排骨が何とも言えず、旨そうなんだなぁ。

では、いただきま~す

 ではでは、早速、排骨と一緒にいただいてみますか……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 カレーがスパイシーで、とにかく旨い。ジワッと額に汗が滲むくらいの辛さがある。排骨は厚みがあって食べ応えがあり、カレーに負けていない。一緒に食べると、いいバランスの味わいとボリューム感があって、「カツカレーを食べてるぜ!」という充実感がある。
 途中で味付け玉子を食べると、コレがひんやり冷たくて、ホットになっている口の中を見事に中和させてくれる。いやあ、これはたまんないねぇ。
 一緒に出されたワカメスープも旨いし、食べ終わると、お腹はシッカリ満たされ、「旨かったなぁ」という満足感に浸れる。
 ラーメン店のカツカレー、侮れないねぇ。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-20
電話:042-397-2318
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:木曜
店内禁煙
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
[ 2018/05/03 06:34 ] 【ラーメン】 丸哲(本町) | TB(-) | CM(6)
(|| ゜Д゜)えっ
東村山奥が深い
(|| ゜Д゜)
[ 2018/05/03 08:10 ] [ 編集 ]
秋津ブラゼル様さんへ
コメントありがとうございます。
奥が深いのは、こんなもんじゃないですよ。
これからもっといろいろ出てきますからお楽しみに。


[ 2018/05/04 05:48 ] [ 編集 ]
あの昭和軒にもあるので行ってみてください。メニューにはカレーライスとしかありませんが、頼めば喜んで作ってくれます!
[ 2018/05/04 19:00 ] [ 編集 ]
東村山の一市民さんへ
コメントありがとうございます。
「昭和軒」、「カツ丼」と「カレーライス」があるから、カツカレーがあってもおかしくないですよね。
でもメニューに書いてないと、それは裏メニューになってしまうので、今回の企画にはちょっと合わないかなと思います。
実はまちのそば屋さんでも、「カツ丼」と「カレーライス」はメニューにあっても、「カツカレー」はメニューに出していないお店があるんですよね。私もメニューにないものは頼みにくいし、ほかの人にとってもちょっと「敷居の高いメニュー」になってしまうと思うんですよね。
でも、情報ありがとうございます。ほかにもカツカレーを出すお店をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。



[ 2018/05/04 21:20 ] [ 編集 ]
担々麺ができました。
丸哲のカレーが気になっていて、「排骨カレー」を食べるぞとカミさんとやってきたのですが、お店の前のメニューを眺めていたら、「あ、新発売って担々麺があるよ!」とカミさんが一言・・・っ!!
う~、担々麺好きなんだよな~と思いつつ、店内に入り、すかさず「担々麺!」と注文してしまった(笑)
ちょっと涼しい日だったので、温かい方を選びましたが、「冷やし」もあるので、これから暑くなると、こちらにシフトかな。
あ、「小カレー」も頼んで、結局、両方とも堪能しました。
いや~、クリーミーで濃厚なスープは、くせになる!
完汁です(笑)
[ 2018/06/09 01:45 ] [ 編集 ]
村人さんへ
コメントありがとうございます。
「担々麺」が出ていましたか。それは気になるなぁ。
冷やしもあるとなると、まずは冷やしの方から食べてみますかね。
美味しい情報、ありがとうございます。



[ 2018/06/09 05:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す56歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR