東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

オアシス発見!(笑)ついつい昼飲み

 先日、秋津・新秋津駅周辺を散策した時のこと。その日は土曜だったんだけど、とにかく天気がよくて、暑かった。いろいろと歩き回って、それなりに収穫があったんだけど、暑くて暑くて、だんだんヘバッてきた。まあ、50代半ばのメタボ気味な中年オヤジだから仕方ないよね(笑)。

 歩き回って、ラーメン店「良人」のあたりに来た時、「もうダメだ。ビールが飲みたい。というか、飲む!」と思った私は、脳内を検索。秋津駅まで戻れば、ランチ営業している居酒屋「はなの舞」や串揚げ店「串かつでんがな」で飲める。だけどもう歩きたくない(笑)。実はこの時点で持っていた歩数計は1万歩を超えていた(どんな歩き方をしたんだ、オレ)。
 もう少し近い「クロスコート秋津」に行けば、「サイゼリヤ」「あさちゃん」「BACHI」もある。
 そう思ったけど、そこまでですら、もう歩きたくない状態の私。

「もっとすぐ近くで飲めればいいのに」と思いつつ、「良人」の反対側の路地を何気なく見ると……。

おや、看板が出ている

 あれ? 何か看板が出てるよ。ひょっとしてこれは……。

エッ、昼飲みできるの?

 おおっ、でかしたぞ、「庄や」!(笑)

 ナント、「庄や新秋津駅前店」が昼から営業しているというのだ。まさに砂漠で見つけたオアシスって感じ(笑)。

 確かこのお店、以前の「日本海庄や」から普通の「庄や」に変わった際、それまでやっていたランチをやめて、夜営業だけになったハズだ。本当にやってるのかな?

やってるよ

 お店に近づくと……やってるよ。
「庄や」に変わってから、営業時間は、

月~土曜は午後5時~翌朝4時
日曜・祝日は午後4時~11時


となっていたのだが、今回こんな風に変わったみたいだ。

月~木曜は午後3時~11時30分
金曜は午後3時~翌朝2時
土・日曜は正午~午後11時30分


 翌朝4時までやっていたのを、昼の時間帯に前倒ししたという感じかな。どういうことなんだろうね? やってみたら、深夜の時間帯はあまりお客さんが入らなかったということなのだろうか?

 まあ、そんな分析は今はいいや(笑)。とにかく入って、冷たいビールを飲もう!

瓶ビールでお疲れさん

 店内は冷房が効いていて超快適。カウンター席に座ると、私は瓶ビールを注文。瓶ビールの方が生ビールより絶対冷たいと思うんだよね。
 いやあ、よく歩いたよ、オレ。お疲れちゃん。

うどきんぴら

 実は取材でラーメンとカツカレーを食べているから、ツマミは軽めにね。
 頼んだのは、まずは「うどきんぴら」(280円+税)。ウドの皮キンピラはよくあるけど、これはウドそのもののキンピラなんだね。濃いめの味付けで、鷹の爪もいっぱい入っている。旨辛くてビールが進む進む。でもコレ、ツマミというよりご飯のお供だね。

庄やの揚げ出し鉢

 続いて頼んだのは、「庄やの揚げ出し鉢」(390円+税)。
 揚げたナスの上に白く乗っかっているのは全部大根おろしだと思ったら、ナント、揚げ餅が入っていた。いや、このお餅が旨い、旨い。これはいいなぁ。

筍ステーキ

 〆に頼んだのは、「筍ステーキ」(550円+税)。旬のモノを食べて元気を出さなきゃということで頼んだんだけど、これが超旨かった。タケノコっぽくないんだよね。食感は間違いなくタケノコなんだけど、トウモロコシみたいな甘みがあるんだよね。

 いやあ、軽くのつもりが、結構食べられるもんだね(笑)。でもさすがにお腹いっぱい。
 家に帰ったら、バタンキューでグッスリ13時間も眠ってしまったとさ。




【久米川北口店DATA】
住所:東村山市栄町1-2-3
電話:042-399-2777
営業時間:午後5時~深夜0時30分
年中無休
ホームページはこちら


【新秋津駅前店DATA】
住所:東村山市秋津町5-12-11 BIGビル2階
電話:042-393-2371
営業時間:月~木曜は午後3時~11時30分/金曜は午後3時~翌朝2時/土・日曜は正午~午後11時30分
年中無休
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
(*´∀`)♪秋津は素晴らしい
隠れた秘境かな?でも秋津は飽きないですよね( ^∀^)
[ 2018/04/29 20:10 ] [ 編集 ]
秋津ブラゼル様さんへ
コメントありがとうございます。
秋津を含め、東村山市は飽きない、いい街です。


[ 2018/04/30 05:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告