東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

【極める!】東村山のカツカレー その3

【これまでの制覇リスト】
2018年04月19日「かつ秀」
2018年04月20日「キッチン若松」



 今回やって来たのは、久米川駅南口にあるカレーチェーン店「CoCo壱番屋 西武久米川駅前店」

CoCo壱番屋 西武久米川駅前店

 当然、このお店にもカツカレーはある。ただ、カレー専門店だけあって、ポークカレー、ビーフカレー、チキンカレーとカレーの種類がいろいろある。「どうしようかなぁ?」と思ったけど、メニューによると「基本のカレー」はポークカレーのようだから、ポークカレーを使った「ロースカツカレー」(753円)を頼むことにした。

こんなソースがあるんだね

 待っている間、卓上を眺めていると、こんなソースを発見。入れると、とろ~りと甘くなるのだとか。「ちょっと自分には辛すぎた」と思った時に使うといいんだろうね。さすが日本を代表するカレーチェーン店、いろいろ考えているねぇ。

ロースカツカレー

 そして、来ましたよ。これが「ロースカツカレー」。ちゃんとビジュアルを考えているねぇ。旨そうだ。

食べやすいようにカツは細切りにされている

 カツはよく見ると、細切りになっている。これはたぶん「食べやすいように」という配慮なんだろうな。こういう細かい気遣いは「さすが」という感じだね。

カツは薄いけど旨い

 カツはちょっと薄いけど、これもカレーとのバランスを考えてなんだろうな。食べてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、久しぶりにこのお店のカレーを食べたけど、「基本のカレー」というポークカレー、旨いねぇ。スパイスの香りはするし、程よく辛い。カツもコロモがサクッと揚がっていて、肉は柔らかい。カレーとの味のバランスもバッチリ。カツカレーとしてはある意味、完璧なんじゃないかな。あとは食べる人の気分だよね。カツをガッツリ食べたいという気分の人には物足りないだろうな。
 カツカレーって、お店によってカツとカレーのバランス配分が違い、それが個性となっていて面白いね。
 これからどんなカツカレーに出合えるか、ますます楽しみになってきたよ。




【西武久米川駅前店DATA】
住所:東村山市栄町2-8-3
電話:042-398-3127
営業時間:午前11時~深夜1時
ホームページはこちら


【JR新秋津駅前通店DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-9
電話:042-398-8220
営業時間:午前11時~深夜1時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
(*´∀`)♪カツカレーなら
新秋津デリーも行ってくださいね!昭和のカツカレーが食べれます(* ̄∇ ̄*)後、秋津駅前の富士蕎麦のカツカレーも捨てがたい( -_・)?
[ 2018/04/26 21:48 ] [ 編集 ]
秋津ブラゼル様さんへ
コメントありがとうございます。
もちろん挙げていただいた2店も行くつもりです。
記事を楽しみにしていてください。



[ 2018/04/27 06:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR