東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

【極める!】東村山のカツカレー その1

 そろそろ企画モノをやってみようかと思い、【極める!】という企画を考えてみました。どういう企画かと言うと、1つのメニューをピックアップし、そのメニューを出している東村山市内の飲食店を制覇しようというモノ。
 同時進行で、いろんなメニューを極めていこうと思っているけど、まず最初に私が選んだメニューは、

カツカレー

 単純に「カレーライス」でもよかったのだけど、そうすると食べなきゃいけない数が膨大になりそうだから、ちょっと絞り込んで「カツカレー」にしたってワケ。まあ、私が大好きなメニューだからというのもあるけどね(笑)。


 ということで、記念すべき第1回目のカツカレーをどこで食べるか、いろいろ考えて私が向かった先は……。

かつ秀

 萩山駅南口の定食屋「かつ秀」だ。確かこのお店、カツカレーがあったと思ったんだよね。

おっ、あるじゃないですか

 ほら、あった(笑)。このお店のトンカツは旨いからねぇ。楽しみだなぁ。

メニュー

 お店に入ると、カウンターに座り、メニューを確認。「かつカレー」は900円ですか。
 私はご主人に「かつカレー」をお願いした。

 注文を受けてから、トンカツを揚げるから時間がかかる。奥さんから手渡されたスポーツ新聞を読みながら、待つことしばし。

かつカレー

 来ました、来ました。これがこのお店の「かつカレー」。これってよく見ると、究極の1プレートランチだよね。

かつは揚げたて

 メインのカツはデーンとカレーライスの上に乗っている。見るからにサクッとしていそうなコロモが超旨そう。

福神漬けとサラダが乗っている

 トマトと千切りキャベツのサラダと福神漬けが一緒に乗っているのが面白いね。

かつと一緒にいただきま~す

 それではカツと一緒にいただきますか……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 見た目通りのサクサクのコロモに柔らかくてジューシーな豚肉。旨いなぁ。
 カレーは昔の学食のカレーみたいな感じで、スパイシーさはあまりなく、やや甘め。このカレーにも細かい豚肉がゴロゴロと入っている。

今度はソースを少しかけていただきま~す

 少し味変が欲しくて、カツのコロモにソースを少し垂らしてパクッ……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 このカレーがまた、ソースの合うカレーで、ソースをかけることで、カツだけでなくカレーまで旨くなる。結局、残りのカツはすべてソースをかけて食べてしまった。
 ボリュームもあるし、満足、満足。
 ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市萩山町1-2-3
電話:042-344-0777
店内禁煙




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。



関連記事
新規格の第一弾が、このお店で、とても嬉しく思います。
長年にわたりこの店は、質と量ともに変わらず、安定したカツカレーを
提供しているので、改めて安心した次第です。これからも楽しみにしています。
※ 今回は、間違えていないはずです…すみません
[ 2018/04/20 21:09 ] [ 編集 ]
萩山町在住さんへ
コメントありがとうございます。
カツカレーって、考えてみたら面白いメニューだと思います。
カツにも、カレーにも専門店はあるけど、両方とも専門というお店はないですからね。味のバランスがどちらかに偏っているケースが多いです。
そのバランスの偏りが、お店の個性なんだと思います。
このお店の場合は、やはり圧倒的にカツに偏ってますね。でもトンカツとして食べるのと違う味わいがあっていいんですよね。

何だか今はカツカレーを食べに行くのが楽しくて仕方ありません(笑)。


※1つ前にいただいたコメントは公表せず、私の胸にだけおさめておきますね。


[ 2018/04/21 07:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR