東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ファミレスで手軽にうなぎを堪能

 そう言えば今年はまだうなぎを食べてないなぁ……と思いながら歩いていた私。時刻は午後9時を回っていて、普通のうなぎ屋さんはとっくに店じまいをしている。でも何となく、うなぎを食べたい気分。そんな時に目に入ったのが、東村山駅東口の和食ファミレス「夢庵 東村山駅前店」の看板。
「そうだ、このお店ならうなぎメニューがあるかも」……そう思って私はお店に入ってみた。

 席に着き、メニューを見ると……あった、あった、ありましたよ。普通にうな丼もあったけど、私は「うなぎせいろ御飯膳」を注文してみた。「最後はお茶漬けでお楽しみください!」というメニューの1文に惹かれちゃったんだよね。

うなぎせいろ御飯膳

 しばらくして運ばれて来たのが、コレ。うなぎのセイロに、海老、イカ、カボチャの天ぷら盛り合わせ、そしてお新香。一緒に添えられているミツバとワサビはお茶漬けの時に使うモノだろう。

これがうなぎせいろ

 セイロのフタを開けると……おおっ、なかなかいいビジュアルではないか。うなぎと御飯の間に敷き詰められている錦糸玉子の彩りがいいよね。

天ぷら盛り合わせ

 こちらは天ぷらの盛り合わせ。うなぎと天ぷらという組み合わせは、贅沢感があっていいねぇ。

まずはそのまま茶碗によそって…

 では、まずはうなぎセイロをそのまま茶碗によそって、いただきま~す……うーん、やはりセイロだから味はアッサリしている。山椒があるといいんだけど、それもナシ。うなぎそのものは旨いんだけど、何かひと味、物足りなさを感じる。

最後はお茶漬けにして

 で、ちょっと早いけど、半分くらい食べたところでお茶漬けに変更。ミツバとワサビを乗せてダシ汁をかけ、いただきま~す……おおっ、これは旨いじゃないの。物足りなかったひと味が、ダシ汁とワサビで補われたって感じ。サラサラ食べられるし、これはいいねぇ。
 今年最初のうなぎがファミレスって言うのはちょいと寂しいけど、これならまあいいかな(笑)。



【DATA】
住所:東村山市久米川町4-8-10
電話:042-390-2340
営業時間:午前10時~深夜1時
駐車場あり
ホームページはこちら



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/07/31 19:34 ] 【和食全般】 夢庵(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告