東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

フライ好きにはたまらない定食

 焼き魚とか魚系のランチが食べたいなぁと思いつつ、私が向かったのは……。

ごはん家さくら木

 久米川駅北口の定食屋「ごはん家さくら木」。ここなら、焼き魚の定食がいろいろあると思ったんだよね。
 入り口横に立てかけてあるメニューを見ると……。

いろんな定食がある

 ほらほら、ビンゴでしょ。サンマ、マグロ、サバ、銀ダラ、ホッケ……いろいろあるねぇ。しかもこのお店、メニューはコレだけじゃないからね。お店に入れば、壁にもっと多くのメニューが貼りだされている。
 さてさて、何を頼もうかなぁ……そう思いつつ、テーブル席につき、じっくりと壁のメニューを眺める私。
 と、そこで、あるメニューに釘付けになってしまった。

「フライ定食」だって!

 ナニ! 「フライ定食」(790円)だって!
 し・か・も、だ。

お好きなフライ(揚物)3品チョイスしてください!

ときたもんだ。このパターン、以前に萩山駅南口の定食屋「かつ秀」で食べた「お好みミックスフライ定食」に似ている。ただ、「お好みミックスフライ定食」の場合はコロッケは固定で、それ以外の2品を「あじフライ」「いかフライ」「串かつ」「メンチカツ」の4つから選ぶというモノだった。

 合計3品のフライというスタイルは同じだが、このお店の「フライ定食」は、

*野菜コロッケ
*メンチカツ
*クリームコロッケ
*アジフライ
*いかフライ
*白身魚フライ
*串かつ


この7つの中から3品選ぶことができる。フライ好きには、この「選ぶ」という行為がたまんないね(笑)。さらにこの定食、「ランチタイム限定」なのだとか。
 さっきまでの焼き魚熱はどこへやら(笑)。「どれにしようなぁ?」と茶色LOVE魂に火がついてしまった私は、「メンチカツ」「アジフライ」「白身魚フライ」という3品で「フライ定食」を頼んでしまった(笑)。魚モノを2つ頼んだのは、まだ少し、焼き魚熱が残っていたからかもしれない。

十八穀ごはんに変えることもできる

 おっ、ご飯は「十八穀ごはん」に変更することもできるんだ。魅力だけど、やはりフライには白いご飯が合うよね。

ポールスタアのソースがあるよ

 待っている間、卓上を見回すと……おっ、「ポールスタア」の「レストラン中濃ソース」が置いてあるよ。以前は「東村山ソース」だったけど、変えたんだね。
 醤油は酸化防止ボトルタイプに変わっている。さり気なく卓上調味料も進化しているんだね。さすがだ。

これが「フライ定食」

 と、そこへ、来ました、来ました。これが「フライ定食」。いやあ、相変わらずこのお店の定食はおかずの構成がいいよね。

「ご飯、足りなかったら言ってくださいね。おかわりできますから」

と優しく声をかけてくれる店員さん。ガッツリ君なら当然、これだけおかずがあれば、ご飯1杯じゃ足りないだろうなぁ。私は体のことを考えて、1杯で済ませますけどね(笑)。

左がメンチカツ、右が白身魚フライ

 メインのフライ。左が「メンチカツ」で右が「白身魚フライ」。
 まずは「メンチカツ」を「ポールスタア」のソースをかけて、いただきま~す……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 キャベツの千切りに添えられているマヨネーズをソースの上に少し付けて食べると、また旨いんだなぁ。

「白身魚フライ」は醤油でいただくことに……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 ヤバいよ。ご飯が足りなくなっちゃうよ(笑)。

そしてアジフライ

 そして最後にいただくのは大好きな「アジフライ」。これを醤油でいただくのが好きなんだよね。では、いただきますか……。

これもO(≧∇≦)O旨いッ!!!

 いやあ、旨い揚げ物を食べると、気持ちも上がるねぇ(笑)。

果物と小鉢、香の物

 果物はリンゴとバナナ。小鉢はめかぶが乗った冷奴。そして香の物。これだけ付いていて790円はお得だよね。

 そう言えば、このお店ではフライばかり食べて、天ぷらは食べてなかったなぁ。確か「天ぷら定食」があったと思うから、今度はそれを食べてみよう……すっかり焼き魚熱は消えてどこに行ってしまった私なのであった(笑)。




【DATA】
住所:東村山市本町4-12-49
電話:042-395-2122
営業時間:午前11時45分~午後8時(ラストオーダーは午後7時45分)
定休日:土・日曜・祝日
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告