東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

5食限定の1コイン日替り定食

 久米川駅北口の、天王橋から空堀川沿いの道は遊歩道になっていて、散歩するにはピッタリだ。この遊歩道を北に向かって少し歩いて、赤い丸ポストがある角を曲がると……。

手打ちうどんの幟が見える

「手打ちうどん」と書かれた幟が見える。以前に紹介した「はなみずき」という、うどん店が確かココにはあるんだよね。

はなみずき

 そうそう、コレコレ。これが「はなみずき」。「せっかくだから、うどんをいただこうかな」と思い、お店に近づくと……。

こんな貼り紙が

 エエッ、「日替り定食」だって。確かに以前も「うどん天ぷら定食」や「かき揚げ丼」があったけど、「日替り定食」も始めたんだ。
 少し驚きつつ、お店に入り、壁に貼られたメニューを見て、さらに私は驚いた。

ほかにも定食がいろいろある

 いろいろと定食が増えてるよ。もちろん、うどんメニューもあるけど、これってどういうことだろう? お店の人に聞くと、こんな答えが返ってきた。

「うどんを打ってくれていた人がやめちゃって、今はその時のうどんに近いモノを使ってうどんを出しています。そういう事情もあるから、ほかのメニューも出そうとということで、いろいろやってます」

 なるほど。一応、うどんがメインの定食屋ということなんだね。そういうことであれば、今回はうどんじゃなくて、定食を頼むとしますかね。せっかくだから「限定5食」という「日替り定食」(500円)をいただきますか。

日替り定食

 しはらくして運ばれて来たのは、こちら。味噌汁は具だくさんだし、これで500円は凄いなぁ。

メインのハンバーグ

 ドーンと真ん中にあるハンバーグは、たぶん手づくりじゃないと思う。

小鉢が2つも付く

 この「日替り定食」の本当のメインはこの手づくり総菜の入った2つの小鉢だ。やっぱりひと手間かかったモノは旨い。
 ハンバーグもそれなりに旨いし、500円でこの内容はお得だと思う。

インスタントコーヒー

「インスタントだけど、コーヒーを飲みますか?」と言われ、いただいたコーヒー。こういうおもてなしの気持ちがうれしいよね。
 ごちそうさまでした。
 また近いうちに来て、今度はうどんがどう変わったのか、確かめてみようかな。




【DATA】
住所:東村山市本町4-13-25
電話:042-394-3118
営業時間:午前11時~午後5時
定休日:日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2018/04/12 09:04 ] 【うどん】 はなみずき(本町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告