東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

期待通りの濃厚さで激旨の鶏そば

 2018年2月に秋津の商業モール「クロスコート秋津」にオープンした鶏そば専門店「麺場 二寅(ふとら)」

麺場 二寅

 前回、「鶏白湯そば」を食べて、その旨さに衝撃を受けた私。「鶏白湯そば」でも十分に鶏の旨さが味わえるのに、メニューには「濃厚鶏白湯そば」(850円)というモノがあり、ずーっと気になっていた。
 ということで、秋津に来た私は真っすぐにお店に向かい、券売機の「濃厚鶏白湯そば」のボタンをポチッと……と思ったのだが、「今日はちょっと贅沢をしてみよう」と「特製濃厚鶏白湯そば」(1050円)のボタンをポチッと押した。

特製濃厚鶏白湯そば

 しばらくしてカウンター越しに出てきたのが、こちら。おおっ、凄いね。「特製」というのは「全部乗せ」みたいなモノなんだね。
「鶏白湯そば」の時は1枚だったローストポークが2枚。鶏ローストも2つ、手仕込みの鶏だんごも2つ、そして「鶏白湯そば」には乗ってなかった黄金半熟たまごが入っている。
 見るからに豪華で旨そうだ。

濃厚なスープ

 でも一番のごちそうは、このスープなんだよね。色は前回食べた「鶏白湯そば」と変わらない感じだけと、レンゲですくってひと口飲むと……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 メニューに「スープは大量の国産丸鶏、ガラ、モミジを強炊きした一切臭みの無いクリーミーで後味の良い無添加スープです」と解説してあったけど、まさにその解説通りの味わい。臭みがなくて少しトロみがあり、濃厚な豚骨スープを飲んだあと、唇がくっつく感じがあるでしょ。あの感触がこのスープでもあるんだよね。

麺のアップ

 では、麺をいただきますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 前回食べて、この麺が旨いのはわかっていたけど、スープが濃厚だから、前回以上に麺に絡みついて旨いこと、旨いこと。
 乗っている具材もどれも旨い。

黄金半熟たまご

 今回初めて食べた黄金半熟たまごは、かじるとこんな感じ。味の染みた半熟の黄身がたまらない!

完食

 もう夢中になって食べて一気に完食。
 このお店、残ったスープに粉チーズをかけたライスを入れてリゾット風に食べることもできるようだ。今回は濃厚スープを味わいたいから、そのまま飲んじゃったけど、次回はライスを入れてみようかな。でも「淡麗鶏そば塩」(780円)も「鶏ボナーラ」(850円)も気になるんだよなぁ。また行かなきゃ(笑)。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-6-5 クロスコート秋津1階
営業時間:午前11時30分~午後2時30分、午後5時~10時
定休日:木曜
インスタグラムはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
濃厚(^O^)
既にチャレンジ済み(^O^)おかわりしたく成りますな
[ 2018/04/07 07:17 ] [ 編集 ]
秋津ブラゼル様さんへ
コメントありがとうございます。
ホント、おかわりしたくなります。


[ 2018/04/08 07:58 ] [ 編集 ]
「特製濃厚鶏白湯そば」食べてきました!
トッピングも多くお腹いっぱい。
すごく美味しかった!
店員さんの感じもすごく良かったです。
味は、もはやジャンルはラーメンではなく、パスタの様な感じがしました。
またリピートする美味しさですね!
[ 2018/05/01 20:07 ] [ 編集 ]
シュンスケさんへ
コメントありがとうございます。
「特製濃厚鶏白湯そば」、旨いですよね。
この旨さ、リピートしちゃいますよね。
そして気になるメニューがいっぱい。
1つずつ楽しみながら制覇していきたいと思っています。


[ 2018/05/02 07:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR