東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.12

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



ランチ専門店が閉店

 久米川駅南口はモザーク通りのカフェ食堂「Dii」が2018年3月31日をもって閉店した。

「Dii」

 ダイニングバー「DenjiN」の入っているビルの2階に「Lounge D」というお店があるのだが、そのお店のスペースを昼間だけ借りて営業するというユニークなランチ専門店で、ランチも1プレートスタイルでとても美味しかった。同じ3月31日に喫茶店「Felice(フェリーチェ)」も閉店しており、ランチの美味しいお店が一気に2つもなくなってしまったことになる。残念だなぁ。



気になる秋津のケバブ店

 秋津駅と新秋津駅の乗り換えルートの途中にちょっとしたスペースがあり、よくそこでいろいろなお店が商品を並べて販売していた。
 で、先日、その場所を通ったら……。

ケバブ店

「MAX KEBAB」という移動販売スタイルのケバブ店が出ていた。この日だけお店を出していたのか、定着してあの場所で営業し続けているのかはわからないのだが、ちょっと気になったのは、車の横に出ていた幟。

なぜかラーメンの幟が

 なぜか「らーめん」と書かれた幟があるんだよね。夜になると、ラーメン店に変身するのかな? 気になるなぁ。



ちょっと心配で気になるお店

 ここのところ、「このお店、どうしたんだろう?」というお店を立て続けに見かけたので、ちょっと備忘録としてまとめてみた。

味彩

 まず気になったのは、新秋津駅前にあるラーメン店「味彩」。キレイな看板だったハズなのに、なぜか看板が外れ、黒く塗りつぶしたスペースに白字で店名を書いただけのスタイルになってしまった。夜だけの営業なので、夜に行けばお店は開いていて、元気に営業しているのかもしれないけど、ちょっと気になるんだよね。

惣菜みずの

 続いて気になるのは、ほとんど所沢市と言っていいほどの秋津町の端っこにある自宅系の惣菜店「惣菜みずの」だ。
 平日のランチタイムに営業していないということは、ひょっとして閉店しちゃったのかな? それともたまたま臨時休業していたのかな? 遠いからなかなか確認に行けないけど、機会があったらまた行って、確認してみよう。

kitchenくら

 久米川駅南口の洋食店「Kitchenくら」も、ここのところ何度かお店の前を通っているのだが、いつも営業していない。どうしちゃったのだろうか?

ハングリーボーイ

 同じく久米川駅南口のステーキとハンバーグの専門店「ハングリーボーイ」も、シャッターが降りたままだ。いろいろな企画を打ち出して頑張っていたんだけど、どうしちゃったんだろう?

ビッグ・オービット

 久米川駅南口のレストラン&バーの「Big Orbit(ビッグ・オービット)」。夜のバーは営業しているようなのだが、ランチタイムのレストランは営業していない感じだ。ここのランチは美味しかったから、もしランチのレストラン営業をやめたとしたら、残念だなぁ。


 もし、読者の皆さんの中で、これらのお店について情報があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
こんにちは。
こんにちは。いつも楽しく拝見しています!
フェリーチェはパスタが美味しくランチも遅くまでされていて好きなお店だったので残念です。
ビッグオービットも去年はで昼の営業は終わってしまいました。私は決まった曜日に毎週通っていたのでとても残念でした。とても賑わっているように思っていたのですが、やっていくことって本当に大変なのですね…
[ 2018/04/02 16:20 ] [ 編集 ]
味彩かも?
今朝、出勤途中に、前、元気亭だったところに熊本ラーメンの店になるようです。もしかして味彩?と思いましたが、電車ギリギリだったので、ゆっくり見れませんでした。帰りに見たところ、多分味彩のようです。
[ 2018/04/02 17:56 ] [ 編集 ]
オービットロス
オービットさんは、オーナーの方針だがなんだかで、昨年の暮れにランチとディナーを止めてしまったようです。
シェフはご経歴もあり、料理は本格的な味で、何をいただいても美味しかったのに残念です。
すっかりオービットロス状態なので、久米川で美味しい洋食をいただけるお店があれば是非ご紹介いただきたいです。
[ 2018/04/02 21:11 ] [ 編集 ]
はじめまして!
所沢市民ですが、東村山へもちょくちょく行くのでいつもブログを参考にしています。
秋津の味彩さんですが、少し前に閉店のお知らせが張り出されていました。
夜遅くまで営業していて美味しいラーメン屋さんだったのでとても残念です。
[ 2018/04/02 21:36 ] [ 編集 ]
味彩
いつも拝見させて頂いております。
味彩ですが、つい数日前までシャッターに張り紙がしてあり、
閉店する旨の記載がありました。
数回の利用でしたが、近所で食べれる美味しいトンコツラーメンだったので残念です。
写真等無くて、すいません。
[ 2018/04/02 21:43 ] [ 編集 ]
ハングリーボーイは先月末で閉店しました
[ 2018/04/02 23:25 ] [ 編集 ]
秋津のあじさいは閉店しました。
ざんねんですが
[ 2018/04/03 01:53 ] [ 編集 ]
はるさんへ
コメントありがとうございます。
「ビッグ・オービット」のレストラン営業は昨年で終わってしまったのですか。
残念です。



[ 2018/04/03 05:22 ] [ 編集 ]
ふ~みん@秋津さんへ
コメントありがとうございます。
そう言えば「元気亭」も気になっていたんですよね。
あの場所に熊本ラーメンのお店ができるんですか。
ちょっと楽しみですね。

[ 2018/04/03 05:23 ] [ 編集 ]
踊るぽんぽこさんへ
コメントありがとうございます。
昨年末にレストラン営業をやめてしまったのですか。
洋食も和食も上手くこなす貴重なお店だったのですが……残念ですね。


[ 2018/04/03 05:28 ] [ 編集 ]
ぞうあざらしさんへ
コメントありがとうございます。
閉店の告知が出ていましたか。
ちょっと前に私が見た時は「しばらく休みます」という告知だったのですが……残念です。



[ 2018/04/03 05:29 ] [ 編集 ]
だーつるさんへ
コメントありがとうございます。
やはり「味彩」、閉店なんですね。
残念です。


[ 2018/04/03 05:31 ] [ 編集 ]
栄町3丁目住人さんへ
コメントありがとうございます。
やはり閉店ですか。
あの場所はなかなかお店が定着しませんね。
悪い場所だとは思えないのですが……。


[ 2018/04/03 05:33 ] [ 編集 ]
なべきちさんへ
コメントありがとうございます。
「味彩」の閉店はちょっとショックですね。
あの場所、どうなっちゃうんでしょうかね。気になります。



[ 2018/04/03 05:35 ] [ 編集 ]
マックスケバブの所のラーメン屋はおそらく↓の店舗かと思います。
https://ramendb.supleks.jp/s/105299.html
レポお待ちしてます。
[ 2018/04/04 20:34 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
コメントありがとうございます。
「らーめん木の花」ですか。
機会があれば、確認してみたいと思います。
情報ありがとうございます。


[ 2018/04/05 05:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR