東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

最後の週替わりパスタ

 久米川駅南口からモザーク通りに進み、最初の十字路の右前の角の建物に目をやると、階段が見える。その階段の上り口にはいつも……。

ランチメニューが出ている

 こんな風にメニューの看板が出ている。2階にある喫茶店「Felice(フェリーチェ)」のメニューだ。

これが最後の週替わりメニュー

 今週の「週替わりメニュー」は「豚肉と高菜のパスタ」か。これが最後の「週替わりメニュー」なんだなぁ。

閉店の告知

 というのも、このお店、3月いっぱいで閉店してしまうからだ。

Felice

 階段を上がると、お店が見えてくる。2階という立地は、飲食店にとっては厳しいのだけど、このお店は不利な立地を見事に克服している。ドアを開けると、店内はほぼ満席。私は真ん中にある大きなテーブルに案内された。要するに相席だ。
 このお店はどのメニューも旨いんだけど、私は最後となる「週替わりメニュー」を、サラダ、ドリンク、デザート付きのAセット(1200円)でお願いした。
 デザートはアイスモンブラン、シフォンケーキ、フォンダンショコラ、チーズケーキの4種類から選べるようになっている。どれも旨そうだけど、私はフォンダンショコラを選んでみた。

サラダ

 まず運ばれて来たのは、サラダ。ドレッシングが和風っぽくて旨い。

豚肉と高菜のパスタ

 そしてこれが「豚肉と高菜のパスタ」。よく見ると、タマネギも入っている。こういう組み合わせのパスタって、初めてかも。

麺のアップ

 フォークでクルッと巻いて食べてみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 全体的には醤油味の和風パスタなんだね。高菜の酸味とタマネギの甘さがいい感じにパスタと豚肉に絡んでくる。旨いなぁ。

コーヒーとゼリー、そしてフォンダンショコラ

 パスタを食べ終えると、コーヒーとオレンジゼリー、そしてフォンダンショコラが運ばれて来た。

フォンダンショコラ

 フォンダンショコラは温かく、フォークでケーキを切ると、中からチョコがトロッと流れ出てきた。濃厚な甘さで旨いね。


 会計の時に閉店の理由を聞くと、店員さんは奥の厨房で料理をつくっているマスターを見やって、「もう年齢的に限界で、引退するので」と話してくれた。
 意外だったのは、このお店、オープンして15年だということ。かなり昔からあるようなイメージだったけど、そうじゃなかったんだね。
 15年間、本当にお疲れさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-3
営業時間:午前11時30分~午後10時
定休日:第1、第3日曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。



関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告