東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

夜明け前の一杯&朝食

 仕事を終えて、夜明け前の午前5時12分に久米川駅南口の改札を出た私。いつもなら真っすぐ家に帰るのだが、またしてもお酒が飲みたい気分になってしまった。前回、お酒が飲みたい気分になった時は、久米川駅北口の居酒屋「義 久米川店」に行ったのだが、この日は完全な平日。「義 久米川店」の営業は午前4時までで、すでに閉店してしまっている。

 さて、それではどうしようか……改札口前で考え込んでいると、ふとあるお店が思い浮かんだ。そのお店とは……。

海人 久米川店

 久米川駅南口はモザーク通りにある沖縄料理店「海人(うんみちゅ)久米川店」だ。思った通り、お店の灯りはついていた。
 というのもこのお店、看板にも書いてあるけど、ナント……。

ナント、翌朝8時まで営業しているのだ

 朝8時まで営業しているんだよね。早速、お店に入ってみると、奥の座敷席に数組のお客さんがいる。電車はもう動いている時間なんだけど、まだ飲んでいる人っているんだね。
 というか、このお店が開いてるから飲み続けているのかな(笑)。

 私は誰もいないカウンター席に座った。

熱燗でお疲れさん

 結構、暖かくなってきたけど、熱燗で頑張った自分に「お疲れさん」。いやあ、やっぱり熱燗はいいねぇ。

クルミ小女子とホタルイカの沖漬け

 このお店はお通しを数種類の小鉢から選ぶことができる。小鉢は1つ200円+税で、「選ばない」という選択もできる。
「逆に2つ取ってもいいの?」と聞くと、「いいですよ」と店員さんが言うので、私は「クルミ小女子」と「ホタルイカの醤油漬け」をいただいた。
 あとから思ったけど、お通しの小鉢を複数取っていいなら、それをいくつか取って飲んだ方が、安くあがるんじやないかな(笑)。200円+税だしね。

炙りスーチカー塩キャベツ

 沖縄料理店に来たらやっぱりスーチカは個人的に外せないので、「炙りスーチカー塩キャベツ」(380円+税)を頼んでしまった。キャベツと一緒に食べるスーチカは旨いねぇ。

ゴーヤのわさび和え

 こちらは「ゴーヤのわさび和え」(380円+税)。ゴーヤの苦さとわさびの辛さが全然調和せず、それぞれ独自に主張している感じ。苦さと甘さ、辛さと甘さは調和するけど、苦さと辛さは合わないんだね。でもコレ、食べ慣れるとクセになりそうな気がする。

沖縄そば

 〆というか、時間的に朝食代わりに頼んだのが、「沖縄そば」(580円+税)。

スープは透き通っている

 透き通ったスープは、カツオだしが効いていてジワッと優しく体に染みていく感じ。旨いなぁ。

麺のアップ

 麺は緩く縮れた平打ち麺。沖縄そば特有の麺だ。「そば」とは言うけど、どちらかと言うと、ラーメンやうどんの麺に近いかな。
 箸で持ち上げズズズッ……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 乗っている細切りの生姜と一緒に食べると、これがまた旨いんだなぁ。あっさり、さっぱりしていて朝食にぴったりだ。

コーレーグースを入れなきゃね

「沖縄そば」に欠かせないのが、このコーレーグース。島唐辛子を泡盛に付け込んだモノだ。ほんの少し入れるだけで、優しく丸いカツオだしのスープが、シャープにとがった味に変化する。間違っても回し入れしないように。元は泡盛だから、結構効きますよ(笑)。

完食

 スープを飲み干して完食。
 お店を出ると、すでに外は明るくなり、出勤のために駅へと急ぐ人がチラホラと見える。
「朝食も食べたことだし、家に帰ったら寝たりせずに、そのままグルメ日記の原稿書きでもしようかな」……そう思いつつ家路についた私だった。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-5
電話:042-313-0933
営業時間:午後5時~深朝8時
定休日:なし
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
[ 2018/03/28 09:46 ] 【沖縄料理】 海人(栄町) | TB(-) | CM(4)
毎日の投稿、楽しみに見ています!
私、麻婆豆腐好きなんで、マサさんが記事にしていた「麻辣椀」行ってきました!
個人的にはもう少し辛いのが好きなんですが、出てきた時山椒のいい香りが食欲を増し、美味しくいただきました。
マサの記事を参考に、また色々なお店に行ってきますね!
[ 2018/03/28 20:53 ] [ 編集 ]
最近、危険な時間に呑まれる事が、多くなられたのでは(;・∀・)
とはいえ、夜勤明けの良い店での一杯は、なかなかやめられないんですよね…
気を付けなければ(;'∀')
[ 2018/03/28 22:35 ] [ 編集 ]
しゅんすけさんへ
コメントありがとうございます。
「麻辣椀」の麻婆豆腐、気に入っていただけてうれしいです。辛さについてはお店の人に言えば、もっと辛くしてくれると思いますよ。

コメントはすごくうれしいのですが、できれば「麻辣椀」の記事にコメントしてくださるとうれしいです。
そうすれば、しゅんすけさんのコメントが「麻辣椀」の記事を読んだほかの人の参考にもなります。今後はぜひ、そのお店の記事にコメントを書き込むようにしてください。
よろしくお願いします。


[ 2018/03/29 04:19 ] [ 編集 ]
萩山町在住さんへ
コメントありがとうございます。
仕事明けで飲めるお店は、久米川駅周辺にはそんなにないので、今回で終了だと思います(笑)。


[ 2018/03/29 04:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR