東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

プロモーション動画に出てきた黒焼きそば

 最近の東村山市は「東村山という街をもっとPRしよう」と、いろいろ攻めている。その一環でこのほど、映画館で流すCMとしてプロモーション動画を作成した。それがコレだ。



 ちょっとしたサスペンスドラマっぽい仕立てで、わずか30秒の中に東村山市のいいところをギュッと詰め込んでいる。この中で「東村山黒焼そば」が出てくるのだが、これがどこのお店の「東村山黒焼そば」なのか、私にはわからなかった。

動画に出てくる黒焼そば

 動画の18秒のところで出てくるんだけど、すごくオーソドックスな「東村山黒焼そば」で、しかも盛りがハンパじゃない。大盛りどころか、特盛りという感じだ。
 これはたぶんお店で出しているモノじゃなくて、スタッフがこの撮影のためにつくったモノなんじゃないかなぁと私は思った。
 しかし、5分6秒もある完全版のプロモーション動画を見ると……。



 ナント、お店が出てくるのだ。どこだと思いますか?

二代目こたか

 本町は鷹の道沿いにある中華料理店「二代目こたか」なんですよ。
 お店を見た瞬間、「あっ、そうか」と私は思った。このお店は店名からわかるように、3年前に代替わりしたんだよね。
 以前の「幸多加(こたか)」だった時の「東村山黒焼きそば」はこんな感じだった。


以前の「東村山黒焼きそば」

 チンゲンサイの緑が凄く印象に残る盛り付けで、見ただけで「あっ、これはあのお店の黒焼そばだ」とわかるモノだった。だから最初からこのお店は思い浮かばなかったんだけど、そうなんだよね。考えてみたら、代替わりしていて、その後の「東村山黒焼きそば」を私は食べてなかったんだなぁ。

「これは食べにいかないとね」と思った私。早速、行ってきましたよ。
 ご主人が注文を取りに来たので、私は動画と同じ盛りをお願いした。すると、こんな答えが……。

「あっ、あれは大盛りでもなんでもないですよ。普通盛りですから」

 エッ! マジですか? じゃあ、お皿が小さめで大盛りに見えたってことなのかなぁ。いやいや、差し出すあの手の大きさから考えると、そんなにお皿は小さくないぞ。
 どういうことなんだ?……疑問に思いつつ、私は「東村山黒焼きそば」(800円)を注文した。

東村山黒焼きそば

 しばらくして運ばれて来たのが、こちら。
 割と大きめのお皿に……。

このボリューム!

この盛り! (゚д゚lll) 同じじゃないッスカ!!

 動画と同じだよ。でもコレ、本当に普通盛りなの? だってコレだよ……。

山だよ!山!

山だよ! (゚д゚lll) 山!!

 普通盛りでこんな「山」状態だったら、大盛りを頼んだら、どうなっちゃうんだろう?

麺のアップ

 まあ、いただいてみますか。箸を突き入れて麺を引っ張り出すと、モウモウと湯気が立つ。中は熱々のようだ。
 では、いただきま~す……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 久しぶりの「東村山黒焼きそば」だけど、旨いねぇ。この黒さ加減は、東村山黒焼そばソースをたっぷり使っている証。あのソースはたっぷり使った方が旨いんだよね。

完食

 食べ切れるかどうかちょっと不安だったけど、食べ始めるとスルスル入っていって、アッと言う間に完食してしまった。
 会計の時にご主人に「あのボリュームだと、食べ切れない人もいるんじゃないですか?」と聞くと、「いやあ、女性でも結構全部食べていきますよ」とのこと。確かに旨いし、黒いからわかりにくいけど、意外と具だくさんだから、味に飽きることなくスルスルッと食べられちゃうんだよね。
 いやあ、お腹いっぱい。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市本町1-20-20
電話:042-395-2888
営業時間:午前11時30分~午後3時、午後5時30分~10時
定休日:日曜(日曜を含む連休の場合、連休の最終日)
駐車場:2台分あり
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告