東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ほぼ週刊東村山グルメニュース vol.10

★この記事は、この1週間に私がツイッターやフェイスブックに書き込んだ情報をまとめたモノです。読者の人によってはすでにご存知の情報もあるかと思いますが、ご容赦ください。



うどんチェーン店がいつの間にか全面禁煙に

 先日、何気なくチェーン系のうどん店「久兵衛屋」ホームページをチェックしていたら、こんな画面が出てきてビックリ。

「久兵衛屋」のホームページ

 平成28年10月1日から店内全面禁煙になったんだね。全然知らなかったよ。
 このお店、実は以前にも全面禁煙を試みたことがあるんだよね。

2009年2月の告知文

 これは2009年2月の告知文。当時、これを見た時、「凄いなぁ」と思ったけど、ナント1カ月も経たないうちに分煙に戻してしまった。おそらく、お客さんが激減したんだろうね。
 あれから7年後に再び、全面禁煙を試みて、すでに1年半が経過しようとしている。やはり2009年の時点での全面禁煙は早すぎて、ようやく全面禁煙を受け入れる土壌ができてきたということなのかもしれない。
 徐々にではあるが、飲食店は禁煙の方向に確実に向かっているような気がするよ。



あの焼き肉店が所沢に進出

 所沢に用事があったので、ついでに2018年3月2日にオープンした「グランエミオ所沢」をのぞいてみた。

「とこマルシェ」のお店案内

 1階部分の「とこマルシェ」という食品フロアの案内を見てビックリ。

ナント「あら川」が!

 ナント、八坂駅近くの焼肉レストラン「あら川」が出店しているではないか! 早速、フロアに入ってお店を探すと……。

これがお店

 あった、あった! お弁当と総菜のお店なんだね。
 私は「八坂 あら川」と見てすぐに八坂駅近くの焼肉レストラン「あら川」だと思ったけど、普通の人は「八坂」と聞いて、きっと京都を思い浮かべるだろうな。「八坂神社」は京都の方が有名だからね。
 でも東村山なんだよなぁ(笑)。「東村山 あら川」とせずに「八坂 あら川」としたのは上手い戦略だと思うな。



定休日を増やし、週休2日に

 久米川駅南口のラーメン店「ゆうや」。昼間に見ると、いつも閉まっている。夜のみの営業だからね。

ゆうや

 そんな「ゆうや」の前を通ると、こんな貼り紙があることに気づいた。

定休日変更のお知らせ""

 2018年2月4日から定休日を月曜から、日曜と月曜の2日に増やしたようだ。定休日を設けずに頑張っているラーメン店も多いけど、個人的にはキチンと定休日を設けて休んだ方がいいと思うな。経営的に大丈夫なら週休2日だっていいんじゃないかと思う。

いつの間にか営業時間も変わっていた

 よく見ると、営業時間も微妙に変わっていた。気づかなかったなぁ。



府中街道の工事予定図

 府中街道の工事は東京都の事業なので、都のホームページに予定図が掲載されているのだけど、これが今ひとつわかりづらい。
 そう思っていたら、フェイスブックのコメント欄で、野口橋の交差点のところにもう少し詳細な予定図があるという情報をいただいたので、早速、野口橋の交差点に行ってみた。

野口橋交差点にある「お知らせ」

「お知らせ」と書かれた、東京都が設置した掲示板があり、下に予定図が示されている。

工事予定図

「現在位置」と書かれている場所が野口橋の交差点。そこから鷹の道の交差点まで拡幅工事が予定され、そこから先は斜めに東へと逸れて、さくら通りにぶつかる。
 つまり鷹の道との交差点からは、拡幅工事ではなく「新府中街道」ともいうべきバイパス建設工事となる。
 今回のさくら通りまでの工事予定距離は950m。平成25年に事業認可が下りて、5年たってようやく工事着工というワケだが、そもそもこの道路計画がいつ策定されたかというと、昭和37年、1962年なんですよね。わずか1kmにも満たない距離の道路建設工事に56年もかかったワケです。

 よく「府中街道の拡幅が決まっているなら、どうして『くら寿司』は店舗を出したんだろう?」という疑問を耳にしますが、計画そのものはすでに50年以上も前からあったワケです。ただ、「いつ工事が着工されるか?」がわからなかったんですよね。
「くら寿司」がオープンしたのは2011年4月だったと思います。平成で言うと23年。まだ事業認可が下りていませんでした。だから「まだ工事着工は先だろう」と考えて、店舗を出したのだと思います。

 改めて予定図を見ると、「くら寿司」の隣の「マツモトキヨシ」、そしてその隣のブティックなども赤線の事業地に入っています。道路が完成すると、かなり街並みが変わりそうだ。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2018/03/19 06:18 ] 【つぶやきなど】 グルメニュース | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す55歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR