東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

秋津に鶏そば専門店がオープン

 秋津駅と新秋津駅の乗り換えルート上にある商業モール「クロスコート秋津」。この1階の一番目立つ場所に、オープン当初はラーメン店の「太陽のトマト麺」が入っていた。しかし2017年3月に閉店。その後すぐ、2017年5月に同じくラーメン店の「来良哲」がオープンしたのだが、2017年末に閉店してしまった。
「次はどうなるんだろう」と思っていたら、2018年2月13日、また新たにラーメン店がオープンした。それが今回紹介する鶏そば専門店「麺場 二寅」だ。

麺場 二寅 秋津本店

「二寅」と書いて「ふとら」と読む。過去の2店はチェーン系のラーメン店だったが、今回はチェーン系ではないようだ。とは言っても、お店はこの1店だけではない。
 実は2017年11月7日に所沢駅西口のプロペ通りに昼限定でオープンしており、秋津のお店は2店目となる。しかし、所沢の1店目は居酒屋の営業時間外を利用しての営業であり、完全独立のお店は秋津が初めて。ということで、このお店、正式名称は「麺場 二寅 秋津本店」となっている。

 メニューは次の通り。

*鶏白湯そば(830円)
*特製鶏白湯そば(1030円)
*濃厚鶏白湯そば(850円)
*特製濃厚鶏白湯そば(1050円)
*濃厚鶏白湯つけそば(880円)
*特製濃厚鶏白湯つけそば(1080円)
*淡麗鶏そば塩(780円)
*特製淡麗鶏そば塩(980円)
*鶏ボナーラ(850円)
*ローストポーク丼(300円)


「美味しくなければ、ちょっと許さないぞ」と構えてしまう、なかなかの値段設定だと思う。逆に言えば、それだけのこだわりと自信があるのだろう。
 私は券売機の「鶏白湯そば」のボタンをポチッと押した。

鶏白湯そば

 そしてこれが「鶏白湯そば」。ちょっと量が少なく見えるかもしれないが、この丼、ちょっと深めなので、ボリュームは結構ある。

スープが旨い!

「濃厚鶏白湯そば」ではないのだが、スープは色からして濃厚そうだ。鶏の香りもする。レンゲですくって飲んでみると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、これは旨いなぁ。十分濃厚な味わいなんだけど、「濃厚鶏白湯そば」はさらに濃厚ってことなんだよね。凄いなぁ。

麺のアップ

 麺は少し縮れているのかもしれないけど、ほぼストレートっぽい中太麺。ではいただきますか……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 スープが濃いから、十分に麺にまとわりついて旨いこと、旨いこと!

鶏ロースト

 ローストポークと一緒に具材のメインを張っているのが、この鶏ロースト。最後にバーナーで皮を炙っているからなのか、香ばしさがあって旨い。

手仕込み鶏だんご

 こちらは手仕込みの鶏だんご。生姜が効いていてこれも旨いなぁ。

スープを飲み干して完食

 当然の如く。スープを飲み干して完食。いやあ、満足感がハンパないねぇ。スープ、麺、具材の1つ1つに至るまで、随所にこだわりを感じるし、食べるたびに伝わってくる。
 もう早くも「濃厚鶏白湯そば」を食べたい気分。これより濃厚って、どういうことなんだろう? 
 いやあ、この「鶏白湯そば」、本当に凄いですよ。超オススメです。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-6-5 クロスコート秋津1階
営業時間:午前11時30分~午後2時30分、午後5時~10時
定休日:木曜
インスタグラムはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
(^^;確かに
確かに美味い(^^;マサさん推薦だけ有りますな!③店目か( ̄□ ̄;)!!長続きしてほしいと思います!立地条件が良ければね!
[ 2018/03/16 23:20 ] [ 編集 ]
秋津ブラゼル様さんへ
コメントありがとうございます。
旨いでしょ(笑)。
もしこのお店がダメだったら、もうあの場所にどんなラーメン店が入ってもダメだと思います。旨いお店だから繁盛して欲しいなぁ。


[ 2018/03/17 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR