東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

二郎系ラーメン店が出したあっさりラーメン

 新秋津駅を背にしてロータリーの左側を見ると、異彩を放つ絵とともに見えるのが……。

高木のぶぅ

 二郎系のこってりラーメンを出す「高木のぶぅ」だ。
 このお店が2月からちょっと変わったメニューを出しているという情報を耳にして、先日、行ってみた。
 お店に近づいてみると……。

2月からの新メニュー

 おっ、コレだな。へぇ、こってりがウリの二郎系ラーメン店があっさりした中華そばを出すというのか。

「飲んだ後の〆にピッタリ!!」

 なるほど、そういう需要を見込んで出したメニューなのね。
 でも悪くない考えだよね。選択肢が多い方が利用する側もうれしいしね。

 ということで、早速お店に入った私は「魚介豚骨あっさり中華そば」(680円)を注文した。

魚介豚骨あっさり中華そば

 しばらくして出てきたのが、コチラ。ナルトの代わりにカニカマが乗っているのは、ご愛敬ということで(笑)。
 いつものもやしドーン! 脂ドーン! と言った凶暴性のあるビジュアルと打って変わって、とってもおとなしめ。

確かにいつもよりあっさり

 まずはスープをいただくことに……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 魚介系の味わいが強く、あっさり感はある。でも、それは通常のこのお店のラーメンと比べればという話。

だけど油膜が厚い

 スープをよく見ると、厚めの油膜が覆っている。おとなしそうな顔をして、意外と凶暴って感じ(笑)。

麺のアップ

 麺は通常の平打ちの太麺ではなく、緩い縮れの中太麺。このスープによく合っている。
 厚い油膜で覆われているので、スープはずっと熱々。で、食べ進むにつれて、何となくこってり感が増してくる。よく見ると、底には結構な量の、みじん切りされたニンニクの姿が……やっぱり二郎系だね。普通のあっさりラーメンを出すワケがない(笑)。

スープを飲み干して完食

 ニンニクもろともスープを飲み干して完食。〆にピッタリかどうかは疑問だけど、あれだけニンニクが入っているから、あっさりでありながら元気の出るラーメンだと思う。
 ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-21
電話:042-407-6407
営業時間:午前11時~深夜1時
定休日:なし
店内禁煙
駐車場なし
ツイッターはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR