東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

幸せ食感の冷製パスタ

 あんまり暑いものだから、「今日のランチは冷たいパスタが食べたい」と思った私。さて、どこで食べようかと考えて向かった先は、八坂駅近くにあるイタリア料理店「Collinetta(コリネッタ)」。たぶん、この時期は期間限定で冷製パスタを出していると思ったんだよね。

 お店に入ってメニューを見ると……あった、あった。夏季限定の「フレッド」(1000円)。メニューを見ると、前回食べて私の好みツボにハマッた「白身魚のカニソース和え」があり、かなり揺れたけど、初志貫徹で「フレッド」を注文した。

サラダとフォカッチャ

 まずはサラダとフォカッチャが運ばれて来た。このサラダのドレッシングの酸味が爽やかで、暑さに参っている体をスーッと癒してくれる。
 で、サラダを食べ終えてしばらすると、来た、来た、来たーッ!

フレッド

 これがフレッシュトマトの冷製パスタ「フレッド」。一見すると、お皿が大きいせいもあって、量が少なく見えるが……。

少ないように見えるけど、お皿の底は深いのだ

 実はこういう感じのお皿なんですよね。白いツバ広の帽子を引っくり返したような感じ。
 だから意外と底が深くて、量があるんですよね。

このリングイネが絶品

 以前に食べた「フレッド」と使っている素材が微妙に違うのか、印象が以前よりカラフルに感じられる。白っぽいのはモッツァレラチーズだろうか。
 ではでは、いただきま~す。フォークでクルクルッと巻いて、お口にIN!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 まずひんやりとした冷たさが伝わり、続いてトマトの酸味や甘みが絡んだ濃厚なソースの味わいか口に広がる。そして噛むとプチッ、プチッと何かが弾ける感じ。この食感がたまらなくいい。「何が入っているんだろう?」とお皿の中を探してみるが、それらしいモノは見当たらない。ふた口目に食べて、ようやくそれがパスタの食感だと気づいた。
 使われているのは平たくて、断面が楕円形になっているリングイネ。この食感がすごくいいんだよね。

 パスタを食べ終えたあとは、残ったソースをフォカッチャで拭き取るようにして食べる。これがまた……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 ソースをキレイに食べ終えて、うーん、満足。

食後はコーヒーを飲みながらまったり

 食後、コーヒーを飲みながら、ついさっき食べたパスタの食感を思い起こすと、ついニヤニヤしてしまう。いやあ、あの食感はたまらないね。まったりと幸せ気分に浸って、ごちそうさま。
 外は相変わらず厳しい暑さだったけど、ひととき暑さを忘れて幸せな気持ちになれたよ。これはオススメのパスタだね。



【DATA】
住所:東村山市栄町3-18-7
電話:042-398-4383
営業時間:午前11時半~午後10時
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR