東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

デカい!旨い!一番人気はダテじゃない

 仕事明けでひと眠りしたあと、何か食べようと思い、久米川駅南口のモザーク通りからブラブラと歩いたものの、午前11時ごろという中途半端な時間のため、まだランチをやっているお店はない。
「仕方ない。久しぶりにあのお店でブランチしますか」と向かったのは、八坂商店会にあるパン屋「メルポーチ」。このお店は2階にイートインスペースがあり、買ったパンを持ち込んで食べることができるんだよね。

 店内にズラリと並んだパンを眺めると、どれも旨そう。相変わらずこのお店は、パンの種類が豊富で、見ているだけで楽しくなってくる。
 じっくりと眺めて、私がこの日食べたいと思ったのは……。

かねふく明太フォンデュフランス

「かねふく明太フォンデュフランス」(160円+税)と、

豚まんドーナツ

 冬期限定という「豚まんドーナツ」(150円+税)と、

ネギベーコン

 当店一番人気という「ネギベーコン」(180円+税)の3つ。この「ネギベーコン」がかなりデカいんだよね。写真の右隣に「かねふく明太フォンデュフランス」が写っているから、大きさがわかると思う。「かねふく明太フォンデュフランス」の倍はあるもんね。
「当店一番人気」は確かめてみたいから、「ネギベーコン」は外せないとして、残り2つを1つに絞り込んだ方が、体のためにはいいよなぁ、と考えた私。熟慮の末、買ったのは……。

本日のブランチ

 やっぱり3つ全部でした(笑)。これにコーヒーを注文して、2階のイートインスペースへ。

まずは「豚まんドーナツ」から

 まずは「豚まんドーナツ」からいただいてみますか。

中は具だくさん

おっ、旨いッO(≧∇≦)O!!!

 ポップに「酵母でモチモチ」と書いてあった通り、パンはモチモチで、中の具もたくさん入っていて食べ応え十分。これ、中身の量はたぶん普通の肉まんの1・5倍はあると思う。お店の人がレンジで温めてくれたので、なおさら旨い。

続いて「かねふく明太フォンデュフランス」

 続いては「かねふく明太フォンデュフランス」。これもお店の人がレンジで温めてくれたんだよね。それではいただきま~す……。

チーズの下にたっぷりと明太子

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 レンジで温めてトロッとしたチーズの下に、たっぷりの明太子。フランスパンの部分も温めて柔らかくなっていて旨い。いやあ、明太子とフランスパンって合うねぇ。この組み合わせって、たぶんフランス人は知らないだろうし、やらないよね(笑)。きっと日本ならではの食べ方だと思うなぁ。思いついた人って凄いよ。

とにかくデカい

 そして最後は「当店一番人気」という「ネギベーコン」。まあ、とにかくデカい。しかも持つとズッシリする。デカ過ぎて食べづらいけど、かぶりついてみますかね。

中はネギとベーコンがたっぷり

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 パンの中を開いてみると、ネギとベーコンがたっぷり。シンプルな味付けなんだけど、旨いんだなぁ。確かに一番人気はうなずける。このデカさ、この旨さで200円しないんだからね。少食の女性ならこれ1つで十分じゃないの。というか、これ1つでも多すぎるかな(笑)。

 いやいや、3つとも旨かったけど、さすがにお腹いっぱいになったよ。やっぱり2つにするべきだったね(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町3-16-12
電話:042-398-0160
営業時間:午前7時~午後8時(2階のイートインスペースは午後6時まで)
定休日:日曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2018/03/08 05:18 ] 【パン】 メルポーチ(栄町) | TB(-) | CM(4)
ここのネギベーコンパンは、初めて食べた時、近年まれに見るその大きさに驚いたものです。
種類も豊富ですし、個人的には一番好きなパン屋です。
[ 2018/03/09 22:08 ] [ 編集 ]
萩山町在住さんへ
コメントありがとうございます。
種類、豊富ですよね。
調理パンも旨いですけど、甘いパンにも旨いモノが多いです。
私もこのお店は大好きです。


[ 2018/03/10 05:33 ] [ 編集 ]
一時休業のお知らせ
マサさん、こんにちは。
メルポーチに告知ポスターがありまして。
店主さんの健康上の理由で、4月28日をもってしばらく休業するそうです。
じっくり養生して、また美味しいパンを作って欲しいです。
[ 2018/04/17 00:09 ] [ 編集 ]
たまこさんへ
コメントありがとうございます。
ショックな情報ですね。
でも健康上の理由とあらば、仕方ないですね。
休業前に行かなくては。


[ 2018/04/17 06:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告