東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

要チェックの地元イベント

 寒い、寒いと言いつつも、徐々に暖かくなり、春めいてくるのが3月。ウキウキしてくる春に向けて、楽しいイベントがいろいろと企画されているので、グルメ絡みのチェックして欲しいイベントを今回は3つ、紹介しますね。

 まず1つは、久米川駅南口の住宅街にある酒屋「水新酒店」が企画する、このイベント。

角打ち

「仲春も日本酒でパワーアップ」

 不定期ながら2~3カ月に1回のペースで開催している角打ち。今回は3月9日(金)、10日(土)、11日(日)の3日間、午後3時から8時までの時間帯でやるようだ。
 このブログでも何回か紹介しているけど、日本酒好きの人と楽しくお酒談義ができて、日本酒がもっと好きになりますよ。



 続いて2つ目の要チェックイベントは、こちら。

さと八だヨ!全員集合!!

「さと八だョ!全員集合!!」

 東村山市の地域ブランド「里に八国」が一堂に集まるイベントで、今年で5回目の開催となる。
 今回は3月11日(日)午前10時からスタートし、会場は市役所の向かいにある市民センターの駐車場周辺。どういう地域ブランドが参加するかというと、こんな感じだ。

地域ブランド

 それぞれがブースを出して商品を販売するほか、ひがっしーをはじめとしたゆるキャラたちが大集合して、盛り上げてくれる。バンド演奏やダンスなどのステージもあり、観て、食べて楽しめるイベントだ。



 最後に紹介するのは、昨年、初めて開催して大いに盛り上がったこのイベント。

呑みにおいでよ、東村山。

「呑みにおいでよ、東村山。」

 略して「呑みむら」。今年は3月17日(土)に開催。第1回目の昨年より参加店が4つも増えて、さらに呑み歩きが楽しくなったぞ。

参加店が4軒増加

 お猪口を片手に飲み歩くワケだけど、地図を見てわかるように、割とどのお店も近くて、ほろ酔いで歩くのにピッタリの距離だ。

地図

 そして飲み歩いたあとは、八坂神社の境内で行われる音楽イベントにそのまま参加すれば、さらに心地よく酔うことができる。日本酒好きにはたまらないイベントだ。



 どのイベントも楽しいことは請け合いです。ぜひ参加して、

地元ってO(≧∇≦)O いいじゃないッスカ!!

と実感してみてください。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2018/03/04 05:00 ] 【つぶやきなど】 イベント | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告