東村山グルメ日記2

志村けんさんでおなじみの東京都東村山市に限定したグルメ情報サイト

刺身食べ放題で一杯

 最近はチェーン系の居酒屋も、それぞれのお店で独自のメニューを出したり、イベントを仕掛けたりして、個性を打ち出しているんだね。

 どうしてそういうことを思ったかというと、新秋津駅近くにあるチェーン系居酒屋「庄や 新秋津駅前店」が、ちょっと面白い独自イベントをやっていたからだ。

庄や 新秋津駅前店

 このお店、以前は同じ系列で、海鮮メインの「日本海庄や」だったのだけど、いつの間にか「庄や」に変わってしまった。だから「日本海庄や」のころにやっていたランチは、今はもうやっていない。割と旨いランチを出していたから、個人的にはちょっと残念だなぁ。

 で、この日やってきた理由は……。

これが気になっていたんですよね

 こんなイベントをやっていたんだよね。これ、「庄や 久米川北口店」ではやっていないイベントだ。たぶん、このお店だけの独自イベントなんだと思う。
 マグロ、マダイ、サーモン、タコ、甘エビ、ハマチ、イカ、〆サバ、本日の白身魚、計9種類の刺身が食べ放題で1680円。さらにプラス1000円で飲み放題にもできちゃうという企画。行きたくなるでしょ? ということで、友人を誘って行ってきました。

魚にこだわっているみたい

 テーブル席には「今夜の魚馳走」と題したこんなメニューが置いてあった。このお店、「日本海庄や」時代の名残りなのか、魚にこだわっているようだ。こういうメニュー、「庄や 久米川北口店」にはなかった気がするから、これも多分このお店の独自メニューなんだろうなぁ。頑張ってるよね。

 でも今日は刺身食べ放題と飲み放題を堪能すると決めてきたからね(笑)。

熱燗で乾杯

 まずは熱燗で乾杯。昔は熱燗なんてほとんど飲まなかったのに、今は熱燗ばかり飲んでいる。なぜだろうねぇ。親父が飲んでいたからなのかなぁ。親父が飲んでいたから、逆に若いころは好きになれなかったのになぁ。私もオヤジになったということか(笑)。

最初の刺身盛り合わせ

 最初の刺身盛り合わせは、お店のセレクト。2回目から好きな刺身を選んで注文できるスタイルだ。
 乗っているのは、左からハマチ、マグロ。タコ、イカ、アジ。
 いやいや、熱燗と刺身って、いい組み合わせだよね。旨いよ。

2回目の刺身盛り合わせ

 アッと言う間に最初の盛り合わせが消え、2回目の刺し盛りが登場。
 今度は左から〆サバ、マダイ、甘エビ、サーモン。
 結構、食べられるもんだなぁ。まだまだイケそうだ。

3回目の刺身盛り合わせ

 ということで、3回目の刺し盛り。奥が左から本日の白身魚であるスズキ、〆サバ、そして手前が左からハマチ、サーモン。
 まだまだイケると思ったけど、これを食べてる途中で、いきなりブレーキがかかった。
 旨いんだけど、そろそろ違うモノが食べたい感じ。

いぶりがっこクリームチーズ

 そこで先ほどの「今夜の魚馳走」から「いぶりがっこクリームチーズ」(350円)を注文。これ、クリームチーズが厚めに切ってあるので、いぶりがっこの味に負けていない。いいバランスで、旨い、旨い。

イカ肝醤油漬

 そしてもう1品頼んだのが、「イカ肝醤油漬」(350円)。シャリシャリに凍っているのが次第に溶けていくんだけど、その途中のトロッとした感じがたまらない。熱燗が進みまくりだよ。

 結局、刺身盛り合わせは、おかわり2回で終了。何となく食べ放題負けしたような気がするけど、たっぷり食べた満足感はあるし、間違いなくたっぷり熱燗を飲んだし(笑)、満足、満足。ただ個人的には、貝類の刺身が少し欲しかったかな。
 こういうイベントは楽しいから、またやってくれないかなぁ。




【久米川北口店DATA】
住所:東村山市栄町1-2-3
電話:042-399-2777
営業時間:午後5時~深夜0時30分
年中無休
ホームページはこちら


【新秋津駅前店DATA】
住所:東村山市秋津町5-12-11 BIGビル2階
電話:042-393-2371
営業時間:月~土曜は午後5時~翌朝4時/日曜・祝日は午後4時~11時
年中無休
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す59歳。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR