東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

サイドメニューで一杯

 平日の昼飲みは背徳感というか、罪悪感があってちょっと後ろめたい気がするけど、日曜の昼飲みはちょっとした「レジャー感」があるよね。
 ということで、ウキウキ気分で久米川駅南口に繰り出した私。しかし、昼飲みできるお店って、ありそうでそんなにないんだよね。
 いや、実際には「ぎょうざの満洲久米川南口店」「サラリーマン久米川店」「安太郎」「ぷち」など、昼飲みできるところはいろいろあるんですよ。だけど、すでに昼飲み記事を書いてたりするんですよね。「どうせなら記事にできるお店に」と考えると、なかなかないワケですよ(笑)。
 ブラブラと歩いて、私が入ったのは……。

にしだ屋久米川店

 焼き鳥店の「にしだ屋久米川店」。昼から焼き鳥で一杯やろうと思って入ったんだよね。

サイドメニューが結構ある

 このお店、焼き鳥メニューも豊富なんだけど、その下にあるサイドメニューも結構、充実しているんだよね……そんなことを思いつつ、カウンターに座ってメニューを眺めていたら、もう1つ、ペラッとした紙のメニューがあることに気づいた。手に取って見てみると……。

ほかにもこんなにあってビックリ

何じゃ (゚д゚lll)こりゃ!!

 いつの間にサイドメニューがこんなに充実してるの? 凄いなぁ。お手頃価格で、しかも食べたいメニューがいっぱいある。これは「焼き鳥で一杯」から「サイドメニューで一杯」に方針変更だよね(笑)。

熱燗でお疲れさん

 まずは熱燗で、1週間頑張った自分に「お疲れさん」。うーん、染みるねぇ。
 さて、ツマミをいくつか注文しますかね。

ニラ醤油がけ冷奴

 最初に運ばれて来たのは、「ニラ醤油がけ冷奴」(280円)。たっぷりのニラに糸唐辛子が乗っているだけなんだけど、これが旨いんですよ。豆腐がシッカリとした固さの木綿豆腐なのもいいねぇ。

春菊と油揚げの煮浸し

 これは「春菊と油揚げの煮浸し」(250円)。春菊のエグみというのかな、あの独特の味がいいんだよね。

ホタルイカ酢味噌がけ

「ホタルイカ酢味噌がけ」(280円)なんてメニューが、焼き鳥店のサイドメニューにさり気なくあるなんて凄いね。もちろん、旨いし、熱燗にピッタリ。

鶏の炙りたたき

「焼き鳥店なんだから、やっぱり鶏を食べなきゃ」というワケで頼んだのが、「鶏の炙りたたき」(300円)。ワサビと柚子コショウが添えられているので、これを少しずつ炙りたたきに乗せ、オニオンスライスも少し乗せ、一緒に出された小皿のポン酢につけて食べると……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやあ、こんな旨いメニューが300円なんだから、そりゃこのお店、昼から繁盛するよね。
 焼き鳥は食べなかったけど、カウンター席だったから、焼き鳥の焼ける香りは存分に堪能でき、サイドメニューしか頼まなかったにも関わらず、「焼き鳥屋で飲んだ」って気分になったよ。
 会計を済ませて外に出ると、まだ明るい。若ければ「さあ、もう1軒」となるところだけど、さすがに50代半ばの中高年ですから、「うん、旨かった」とそのまま帰宅。私も少しは大人になったということかな(笑)。




【久米川店DATA】
住所:東村山市栄町2-22-1
電話:042-306-3960
営業時間:午後3時~深夜0時
定休日:なし
お店について詳しくはこちら


【新秋津店DATA】
住所:東村山市秋津町5-25-26
電話:042-306-2646
営業時間:午後4時~深夜0時
定休日:なし
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
ここ、3時から開いてたんですね、知らなかったです。いつも混んでいて入れない事もあるんですが、早い時間だったら空いてそうですね。

大根の唐揚げって、どんななんでしょう?見た事ないメニューで、すごく気になります!
[ 2018/02/28 09:30 ] [ 編集 ]
銀-CHANさんへ
コメントありがとうございます。
やはり気になりましたか、「大根の唐揚げ」。私も気になったんだけど、ちょっと頼む勇気がなかったな(笑)。今度挑戦してみます。

ここ、3時からのオープンだけど、3時からもう半分以上埋まっているって感じ。行くならオープン直後くらいがいいですよ。



[ 2018/02/28 15:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告