東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

【コラム】アイランドって何?

 東村山市内の飲食店を食べ歩いて取材していると、いろいろと気づくことがある。また、お店のグルメ記事としてはちょっと書けないようなこともあったりする。
 ということで、普通の取材記事とは違う、ちょっとした雑文を「コラム」として不定期で書いていこうと思います。


 第1回目となる今回は、ネタというより、説明とお詫びかな。
 このブログで当たり前のように使っている「アイランド」という言葉。古くからこのブログを読んでいる人はわかると思うけど、最近読み始めた人には何のことやらわからないと思う。「アイランド」で検索しても、決して出てこないしね(笑)。

 久米川駅南口の中華料理店「麻辣椀」「アイランド必至の本格的な麻婆豆腐」で久しぶりに「アイランド」をやったんだけど、どれくらい久しぶりだったか調べてみたら、2年9カ月ぶりだった。

「アイランド」とは何かを説明する前に、まあ、まずは写真を見てもらいましょう。

「麻辣椀」でのアイランド

 これは「麻辣椀」でのアイランド。

「東来聚」でのアイランド

 これは2015年4月8日の記事で紹介した、東村山駅東口にある中華料理店「東来聚」でのアイランド。この時も麻婆豆腐でアイランドしたんだね。

「文大陣」でのアイランド

 そしてこれが記念すべき第1回目のアイランド。記事の日付は2008年5月2日となっている。東村山駅西口のそば屋「文大陣」で、「カレー南蛮」を食べた後、小ライスを入れたんだよね。


 ということで、もう「アイランド」の意味、わかりますよね。
 そうなんです。カレーうどんや担々麺、麻婆豆腐など、ある程度食べた後、スープや汁が残っている時に、ライスを投入することを、このブログでは「アイランド」と呼んでいるんです。
 でも実は、この記事以前にも、ライスを入れて食べたりしているんですよね。ただ、そのことを「アイランド」と呼び始めたのは、2008年5月2日の記事からなんです。

 なぜ「アイランド」と言うのか? そのことは「文大陣」の記事でも説明してあるけど、もともとは私が愛読している「シャバゾウblog」というグルメブログを書いているQT鈴木さんが使い始めた言葉なんですよね。

 残ったスープやつゆを海原に見立てた時、ポッカリと浮かぶライスは、まるで島のように見える……ということで「アイランド」なんです(笑)。

 でもまあ、ハッキリ言って、意地汚い食べ方です。ブログのコメントで「こんな汚い食べ方をするもんじゃない」とお叱りを受けたこともあります。実際、ライスを入れてグチャグチャと混ぜた後のビジュアルは小汚くて、とてもじゃないけど、見せられるモノじゃない。こんな食べ方をブログに書いて申し訳ないと思ってます。だけど間違いなく旨いんですよね。
 だから混ぜる前の、かろうじて見せられるビジュアルとして「アイランド」を載せて、その後の食べ方を想像してもらっているワケです。
 たとえるなら……。

沖縄テレビ

 こんな感じで、テレビで放送事故があった時に流れる「しばらくお待ちください」の画像みたいなモノですかね(笑)。

 たぶん今後もこのブログでは出てくると思うので、「アイランド」という言葉、覚えておいてください。ただ、マネはしない方がいいですよ。確実にメタボ体型になりますから(笑)。




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2018/01/31 05:00 ] 【つぶやきなど】 コラム | TB(-) | CM(2)
アイランドの歴史を改めて振り返り、感慨にふけっています。
真似するなとおっしゃられても、既に手遅れですが(*^-^*)
[ 2018/01/31 21:49 ] [ 編集 ]
萩山町在住さんへ
コメントありがとうございます。
マネしちゃダメですよ(笑)。
でも一度、覚えちゃうとダメですね。お互い、食べ過ぎに気をつけましょう。



[ 2018/02/01 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR