東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ネーミングの勝利

 嫌いじゃないんだけど、どうも「ミスタードーナツ」のドーナツは、3個食べるとテキメン、胃もたれしてしまうので、どちらかというと敬遠していた私。でも東村山市内には新秋津駅前と久米川駅南口に、2店舗もあるから、いつか取材しなければと思っていた。

 そんな矢先、「ミスタードーナツ」から気になる新商品が発売された。油で揚げていない、全く新しいドーナツで、その名も「焼きドーナツ」、略して「焼きド」。
「焼く」って、どういうことよ?……と気になった私は「ミスタードーナツ新秋津駅前店」に入ってみた。
「焼きド」の種類は8つ。


*カラメルアップル(147円)
*ミルクレイズド(147円)
*さつまいも&ほうれんそう(157円)
*かぼちゃ(157円)
*チョコチップごぼう(157円)
*ダブルベリー(157円)
*オレンジピール(157円)
*シナモンチョコ(157円)



 どれも見た目がふわっとしていて旨そう。でもこれのどこが「焼き」なのだろうか?
 そう思いつつ、私は「さつまいも&ほうれんそう」と「かぼちゃ」をチョイス。一緒にブレンドコーヒーも頼んだ。

「さつまいも&ほうれんそう」と「かぼちゃ」

 これが私の頼んだモノ。一応、穴が開いているからドーナツに見えるけど、何となくドーナツぽくない。

かぼちゃ

 では「かぼちゃ」からいただいてみますか。ガブッとな……ん? この食感はスポンジケーキじゃない? カボチャの甘さが旨い。

さつまいも&ほうれんそう

 続いて「さつまいも&ほうれんそう」をガブッとな……おっ、これも同じ食感だ。ほのかな甘みで旨い。これなら何個でもいけるかも(笑)。

 でも、よくよく考えたら、これってケーキじゃないの? スポンジケーキだってオーブンで焼くんだしね。これは「焼きドーナツ」というより「リングケーキ」だよ。そのうち穴の部分に生クリームやカスタードクリームなんかトッピングするようになったりしてね。
「ケーキ」というと「なぁんだ」という感じだけど、「焼きド」というから「それって何?」となる。ネーミングにやられたなぁ。上手いよ。参りました。



【新秋津駅前店DATA】
住所:東村山市秋津町5-25-88
電話:042-392-7470
営業時間:午前7時~午後11時
全席禁煙
ホームページはこちら


【久米川DATA】
住所:東村山市栄町2-9-32
電話:042-392-2716
営業時間:午前9時~午後11時(日曜・祝日は午後10時まで)
全席禁煙
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR