東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

最後までスープが熱々!体が温まる特製味噌タンメン

 なかなか実行できないでいるのだが、読者の皆さんからコメントで「コレが美味しかったよ」と教えてもらったメニューは、できるだけ食べて記事にしたいと思っている。
 ということで先日、「そう言えば……」と、東村山駅東口のラーメン店「丸哲」の「台湾まぜそば」(800円)が「スーパーまいう~!!」というコメントがあったなぁと思い出したので、行ってきました。

丸哲

「台湾まぜそば」って食べるの、初めてだなぁ。どんな感じなんだろう……とワクワクしながら久しぶりにやってきた「丸哲」。まずは表に出ているメニューをチェック。

あれ?「台湾まぜそば」がない

 へぇ、「特製 生馬麺(サンマーメン)」(780円)か。本町の中華料理店「どんどん」が閉店してから、「サンマーメン」を出すお店がなくなったから、ちょっと気になるなぁ。
「特製タンメン」(750円)も旨そうだ。

 気になるメニューがあるけど、初志貫徹、「台湾まぜそば」を今日は食べるぞ……と思ってメニューを見るのだが……うーん、見当たらないなぁ。まあ、とにかくお店に入ってみるか。

 入ってカウンター席に座り、改めて壁に貼ってあるメニューを見たのだが、やっぱり「台湾ませそば」はない。大将に聞くと、もうやっていないのだとか。エーッ、ショック!
 それじゃあ、どうしよう。
 気分的には「味噌拉麺」(630円)を食べたいんだけど、普通に「味噌拉麺」というのは情報としてどうだろうなぁ……と思いつつ、メニューを見ると、「特製タンメン」の文字の上に「味噌味でもOK」と書いてあるではないか!
「これだ!」と思った私は、「特製タンメン」の味噌をお願いした。

 待っている間、ボーッと厨房を見ていると、大将が中華鍋で肉と野菜を炒め、スープを入れているではないか。そこに味噌を入れてさらに中華鍋を振るっている。
 これって札幌ラーメンのつくり方だよね。何だか俄然、期待度が増してきたよ。

特製タンメンの味噌

 で、これが「特製タンメン」の味噌味。いやいや、コレはタンメンというより、もはや味噌ラーメンでしょう。スープの色もいいし、野菜も盛りだくさん。旨そうだなぁ。

スープは熱々

 まずはスープを……。

熱ッ!O(≧∇≦)Oでも旨ッ!!!

 ほとんど湯気は立ってないし、油膜があるようにも見えなかったから、簡単に口に入れてしまったけど、「何で?」って言うくらい熱い、熱い。でも旨い、旨い。

麺のアップ

 野菜の下から麺を引き出すと……あれ? 前回食べた「中華そば」と違って中太麺だ。しかも黄色い。まるで札幌ラーメンの定番である「西山製麺」みたいだ。これがプリッとした食感で旨いんだなぁ。スープにもよく合ってる。

 麺を食べ終わった後も、スープは熱々。底に沈んでいる野菜をレンゲでサルベージしつつ熱々のスープを飲み……。

スープを飲み干して完食

 完食! いやあ、体がポカポカするよ。口の中はベロベロだけどね(笑)。いやあ、味噌味にして大正解だと思う。これに赤玉を入れたら、温まるどころか汗だくになっちゃいそうだ(笑)。だけど、これなら赤玉を入れても、かなり旨いだろうなぁ。今度やってみようかな。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-20
電話:042-397-2318
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:木曜
店内禁煙
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
[ 2018/01/13 05:00 ] 【ラーメン】 丸哲(本町) | TB(-) | CM(6)
毎日更新有り難う御座います。
今度是非、八坂近くの江戸街道踏切脇にある居酒屋「やさか」のレポートお願いします。脇を通る度に気になるのですが、入る勇気が無いので…w
[ 2018/01/13 10:38 ] [ 編集 ]
味噌タンメンとは、珍しい物を知りました。
メタボなので気を付けなければならないのですが、
これは食べてみようと思います。
連日の更新、お疲れ様です。お身体にだけは気を付けて下さい。
また、楽しみにしています。
[ 2018/01/13 22:52 ] [ 編集 ]
金剛石さんへ
コメントありがとうございます。
居酒屋「やさか」、怪しい雰囲気が漂ってますよね(笑)。
でも私の周りには、意外と行ったことのある人が多く、普通の居酒屋だということです。
今度行ってみますね。


[ 2018/01/14 08:16 ] [ 編集 ]
萩山町在住さんへ
コメントありがとうございます。
野菜たっぷりになので、逆にメタボ解消につながる一品だと思います(笑)。

そろそろ息切れしてきたので、更新は途切れると思いますが、体のことを一番に考えて頑張りますね。


[ 2018/01/14 08:19 ] [ 編集 ]
遅ればせながら
今年もよろしくお願いします。
ところで、台湾まぜそばは終わってしまい、残念でした。
でも、新しいメニューもおいしいのですし、いつもワクワクしながら行っています。
麺もスープや具材に合わせてかなり試行錯誤して選んでいるようです(常連さんとの会話で知りました。)。
まだ、カレーだけが食べたことがないので、いずれ挑戦したいと思いますが、寒い季節はあつあつの汁物の誘惑が強くて…(笑)
これからもグルメ日記を応援し続けますね。
[ 2018/01/20 00:50 ] [ 編集 ]
村人さんへ
コメントありがとうございます。
「台湾まぜそば」、食べる機会を逃してしまいすみません。

麺やスープはまだ試行錯誤しているんですか。凄いなぁ。
カレーも気になるところですが、私は「超生姜焼き丼」が気になっています。
でもやっぱり寒いときは熱々の汁ものにいっちゃいますよね(笑)。
また美味しい情報があれば教えてください。



[ 2018/01/20 05:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告