東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

なぜかうどんを頼んでしまうそば屋さん

 ここ最近、運動不足を何とか解消しようと、万歩計を持ち、1万歩を目標に歩いている。先日も少し時間があったので、多摩湖自転車道を小平方面に向かって歩いた。
 小平駅前で折り返しての戻り道、ふと「久しぶりにあのお店のそばが食べたいなぁ」と思い、自転車道沿いにある自宅系のそば屋「夢玄」に立ち寄った。

 新メニューがあり、見ると「とろろそば/うどん」(890円)と「サラダそば/うどん」(950円)と書いてある。どちらも旨そうだ。
 さらにその下にはサイドメニューとして「お刺身うどん」(320円)というモノが書いてあった。これも気になるなぁ。

 ということで、私が頼んだのは「サラダうどん」と「お刺身うどん」。そばを食べるつもりだったんだけど、メニューを見ているうちに「ここはうどんも旨いんだよなぁ」と思い出して、ついついうどんにしちゃったんだよね(笑)。

お刺身うどん

 10分ほど待っただろうか。まず運ばれて来たのは、「お刺身うどん」。へぇ、板状のうどんなのか。

醤油をかけ、ワサビを乗せて…

 醤油をかけ、ワサビを少し乗せてから、お口にIN!

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、このプリプリとした食感、うどんそのものの旨さ、たまんないねぇ。これはもう立派なツマミだよ。日本酒に合うんじゃないかなぁ。

サラダうどん

「お刺身うどん」を食べていると、来ました、来ました。これが「サラダうどん」。つゆと薬味のほかにポン酢が添えられている。

野菜たっぷり

 トマト、キュウリ、レタス、カイワレ大根と野菜がたっぷり。これにワカメと、真ん中にカツオ節。

つゆをかけていただきま~す

 つゆをドバドバーッとかけてから、少しかき混ぜて……。

うどんのアップ

 いったただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 野菜も旨いんだけど、何よりもうどんが旨い! 細いけどコシがあって、ツルンとしたノド越しもいい。
 途中でポン酢を少しかけると、これがまたいい変化をして旨いこと!
 そば湯が出てきたので、最後は残ったつゆをそば湯で割って飲み、ごちそうさま。

 それにしても、このお店のうどんは旨いなぁ。でも次こそは本当にそばを食べなきゃね(笑)。



【DATA】
住所:東村山萩山町1-5-82
電話:042-309-3988
営業時間:午前11時30分~午後3時、午後5時~9時
定休日:毎週月曜と火曜
駐車場あり
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/08/17 19:09 ] 【そば】 夢玄(萩山町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR