東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

気どらぬスタイルが愛され10周年

 2017年12月1日午前5時過ぎ。まだ外は暗いけど、仕事明けで久米川駅に戻ってきた私は、南口を出ると、あるお店を目指してスタスタと歩いて行った。

朝5時過ぎ。まだ看板のライトが光っている

 うん、やってる、やってる……やってきたのは“気どらんBAR”がウリの「氣ごころ」。メニュー看板の奥に花が飾ってあるのを見てわかるように、この日は……。

この日は10周年記念営業

 10周年の記念営業。私もマスターのあっくんに「おめでとう」を言いたくてやってきたんだよね。
 2階に上がり、少し重たいドアを開けると……おおっ! さすが10周年。もう朝の5時を回っているというのに、カウンター席はほぼいっぱい。繁盛してるねぇ。

 カウンターの中にいるあっくんも、手伝っているライスくんも、すでに何だかヘロヘロ状態で妙にハイテンション。見ているだけで楽しいよ。

「COEDO」の限定生ビール

「COEDO」の限定生ビールを飲みつつ、あっくんとカウンター席のお客さんとの会話に耳を傾ける。大声で話し、笑い、その笑い声にこちらの頬も緩む。さすが“気どらんBAR”だ。静かに飲みたい人には向かないけど、賑やかに誰とでも話すあっくんのおかげで、見知らぬ人と簡単に友達になることができる。このお店で飲み友達をつくったという人、多いんじゃないかな。
 こういうスタイルがこのお店の魅力なんだと思う。

お祝いということでテキーラ

 あるお客さんがテキーラのボトルを入れ、それをショットグラスに入れて、店内の人間全員に振舞われれた。乾杯の音頭とともに一気に飲む。
 カーッ、熱くなるねぇ。たぶんこれをあっくんライスくんは何度もやってるんだろうなぁ。そりゃ、ヘロヘロになるよ。

お通しは塩焼きそば

 お店に入って、しばらくしてからライスくんがお通しを出してくれた。たぶん忘れていたんだろうな。この日のお通しは塩焼きそば。

 朝6時を回っても、お客さんは帰るどころか、逆にドンドン増えていく。愛されてるね、このお店は。

 もう少しあっくんとジックリ話せるかなと思ったけど、そんな感じじゃないので、早々に帰ることに。
 帰り際、あっくんは10周年の記念品を手渡してくれた。

10周年の記念品

 ナント、インスタントの袋麺だ。ああ、「サッポロ一番」の……と思って見ると……エエッ!

 コレ、「キゴコロ十年」と書いてあるよ!

 何か、袋が分厚いので、裏返してみると……。

味噌らーめんと塩らーめんの2食入り

 塩らーめんとセットなんだ。そしてこっちにも「キゴコロ十年」の文字が!
 凄いなぁ。「サンヨー食品」って、こんな記念品をつくるサービスもしてくれるの? 大した会社だなぁ……そんなことを思いつつ家に帰った私。

 記念品の袋を開け、パッケージの裏を見て、さらにビックリ。

袋の裏面も凝っている

 何コレ! どこまで凝ってるの?

よく見ると、あっくんのご挨拶が

 おおっ、よく見ると、あっくんのごあいさつがあるじゃないか。

毎年、いろんな記念品をつくってたんだね

 へぇ、「氣ごころ周年記念品の歩み」だって。毎年いろいろつくってるねぇ。こういう遊び心もこのお店の魅力なんだろうなぁ。
 それにしても「サンヨー食品」って、ここまで要望に応えるの? だとしたら凄いサービス精神のある企業だなぁ……そんなことを思いつつ、袋を開けると……。

袋を開けてビックリ

 エッ、何? コレ、どういうこと?
 袋から出てきたのは、本物の「サッポロ一番」。ということは、表の袋は「サンヨー食品」ではなく、あっくんのお手製ということか。
「ちょっとビックリしたでしょ」と、のぞき込むようなあっくんの表情がすぐに頭に浮かんだ。いやあ、やられた。楽しませてくれるねぇ。
 これだけサービス精神旺盛なマスターがやっているお店なんだもんね、そりゃ10年続くよね。いいお店だ。そんなに間をおかず、また行かなきゃね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-10-3-2階
電話:042-309-5560
営業時間:午後8時30分~翌朝6時
定休日:なし
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR