東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

2018年はちょっと気合を入れて頑張ります

 読者の皆さま、

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。



 こうやって1月1日の元日にご挨拶の記事を書くのは、久しぶりじゃないかな。調べると、2011年が最後だから、7年ぶりになるワケだ。やはり、元日にご挨拶の記事を書くのは、身が引き締まるね(笑)。

 このところ「のんびりやります」と言って、本当にのんびりマイペースでやってきたけど、今年はシッカリと気合を入れて頑張ろうと思ってます。
 どうしてそう思うようになったかと言うと、このままマイペースでやっていったら、私自身がこのブログのことを忘れてしまいそうだと感じてきたからです。
「都心に行かなくても、東村山市には旨い飲食店がいっぱいあるよ」ということを伝えたくて始めたブログなのに、いつの間にか私自身が地元であまり飲み食いしなくなってしまった。だからと言って都心で飲み食いしているワケじゃないんですけどね(笑)。自身の体のこと、経済的なこと、時間的なこと……様々な要因が絡まって、外食しなくなってしまったんですよね。

 自分の中で一番大きな要因は、やはりの体のことです。2012年に初期の腎臓がんということで左の腎臓を摘出しました。その後しばらくは、以前と同じように飲み食いしていたのですが、当然ながら体は以前と同じではありません。年齢のせいもあるでしょうが、お酒が翌日にも残るようになり、いつまでも疲れが取れないようになってきました。
 そして考えるようになりました。「どうして腎臓がんになったのか?」ということを。

 私の親族には、腎臓がんになった人はいないばかりか、がんになった人もいません。がんは生活習慣病だから、要するにそれまでの私の食生活が原因だと言えます。だとすれば、以前と同じ食生活をすれば、がんが再発する可能性は高いことになります。
「こりゃ変えなきゃ」と思い、お酒を控えたり、糖質制限をしたりと、いろいろやりました。その中の1つとして、「外食を控える」つまり「グルメ日記の取材を控える」もありました。最近では、このブログでも書きましたが、肉・魚・玉子・乳製品をできるだけ控える“なんちゃって菜食生活”をやっています。
 おかげで、腎臓摘出手術から5年目の昨年12月、検査の結果「再発の所見はない」という診断をいただきました。
 まだまだ油断はできないけれど、5年間何もなかったのは、自分の中では大きな自信になりました。大きな1つの節目をクリアしたので、今年はグルメ取材をもっと積極的にしていこうと思っています。もちろん、無理をする気はないです。毎日更新なんて、今はもうできないです。
 でも、今までよりもっと楽しめる、もっと役に立つブログにしていきたいと思います。まあ、とりあえずしばらくは昨年取材したモノが続きますが(笑)。


 気合を入れて頑張りますので、今年もご愛読のほど、よろしくお願いいたします。




「東村山グルメ日記2」管理人・マサ 




関連記事
[ 2018/01/01 12:06 ] 【つぶやきなど】 つぶやき | TB(-) | CM(6)
新年あけましておめでとうございます
いつも楽しく拝見させてもらっています
お身体に気を付けて、今年もマイペースで頑張ってください
応援しています
[ 2018/01/02 00:27 ] [ 編集 ]
萩山町在住さんへ
コメントありがとうございます。
体に気をつけつつ、マイペースよりちょっと頑張っていきたいと思っています。
今年もご愛読のほど、よろしくお願いします。



[ 2018/01/02 06:56 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
東村山在住15年になりますが、地元の魅力を知ったのは、間違いなくこのブログのおかげです。
正直、よくこんな怪しい店に入るな、という記事ほど面白く見させて頂いてます。
今年も健康に気をつけて頑張って下さい。楽しみにしています!
[ 2018/01/02 08:27 ] [ 編集 ]
玉湖さんへ
コメントありがとうございます。

>正直、よくこんな怪しい店に入るな、という記事ほど面白く見させて頂いてます。

最近、そういうチャレンジをしてないですね。今年はやってみます。怪しいお店、まだまだありますからね(笑)。


[ 2018/01/02 11:35 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
いつも楽しみにアップされる記事を待っている愛読者です。年頭の嬉しい宣言に喜びを隠せません。
お身体に気を付けながら取材して下さい。居酒屋探訪記事を楽しみに待ってます!
[ 2018/01/02 22:07 ] [ 編集 ]
金剛石さんへ
コメントありがとうございます。
まあ、どこまでできるか正直わかりませんが、ちょっと頑張ってみようと思ってます。
今年もご愛読のほど、よろしくお願いします。


[ 2018/01/02 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR
広告