東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

新作つけ汁でメガ盛に挑戦

 1カ月ほど前の、ある平日。
 私は仕事明け、カミさんは休日ということで、「期日前投票に行こうか」となり、のんびりと歩いて市役所方面へ。お昼時だったので、投票のあとは当然、「何か食べようか」ということになり、市役所の裏手にある武蔵野うどんのお店「なつ丸」へ。

メニュー

 席に座ってメニューをじっくりと見る。このお店は、うどんの量が選べるんだよね。

*並盛(660円)……300g
*大盛(780円)……500g
*特盛(900円)……700g
*メガ盛(1080円)……1kg


 前回、特盛を頼んでペロッといけたから、今回は当然、「メガ盛」に挑戦だよね(笑)。前回は「肉汁うどん」にしたから、今回はごまダレの「冷しゃぶうどん」にしようかなと思ったら……おや? 今、気が付いたよ。メニューに何か付いてる。

ごまダレ肉汁うどん?

 ん? 何だって? 「ごまダレ肉汁うどん」? 何それ?
 お店の人に聞くと、まかないで肉汁にごまダレを入れて刻み海苔を入れて食べたら美味しかったので、メニュー化したのだとか。
 この日は寒かったから、実は冷たいつけ汁じゃなくて温かいつけ汁にしたかったんだけど、メニューには温かいつけ汁は「肉汁うどん」しかないから、どうしようかなぁと思っていたんだよね。「ごまダレ肉汁うどん」があるなら、それにするよ。
 うどんは、量はメガ盛で、寒いから温もりでお願いした。

 カミさんは「TKU(玉子かけうどん)」の並盛を同じく温もりで注文。

 10分ほど待って、来ました、来ました!

「ごまダレ肉汁うどん」のメガ盛

 これがごまダレ肉汁うどん」のメガ盛。

カミさんの頼んだ「TKU」並盛

 そしてこれがカミさんの頼んだ「TKU」の並盛。

茹でたてのうどんの上に生玉子とたっぷりの刻み海苔が乗っている

「TKU」は、茹でたてのうどんの上に生玉子と、たっぷりの刻み海苔が乗っている。これにだし醤油を加えてガーッとかき混ぜて食べるワケだ。玉子かけご飯のうどんバージョンというワケ。

これがメガ盛

 これがメガ盛。前回食べた特盛は、器の中に納まっていたけど、今回はさすがに盛り上がっている。1キロだもんね。

横から見ると山だね

 横から見ると、こんな感じ。器が上げ底になっているとはいえ、やっぱり多いよね。久しぶりの“山”だわ(笑)。

これがごまダレ肉汁

 これがごまダレ肉汁。肉汁にごまダレって、ちょっと味が想像しにくいけど、見た目はまろやかそうでいい感じだ。

うどんのアップ

 では、ザブンとごまダレ肉汁に浸して、いただきま~す……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 ごまダレでやや甘めになるのかなと思ったら、マヨネーズのような酸味があって、それがこのうどんの持つほんのりとした甘みと合って旨い。温もりだから、うどんは前回より柔らかいけど、それでも普通のうどんよりはシッカリとコシがあって、やはりたくさん噛むことを要求される。噛むほどに、味がさらに変わって旨くなっていくのがいいよね。
 夢中になって食べて、気が付くと、山になっていたうどんは消えていた(笑)。楽勝だったね(笑)。

底にあるうどんの耳でデザート

 最後は器の底にあった三角のうどんの耳に、ホイップクリームとあんこを乗せて、クルッと巻き、即席ミニクレープにしてパクッ。いい〆だね。
 カミさんと2人して満足、満足。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市本町4-6-13
電話:042-392-0710
営業時間:午前11時~午後2時(ラストオーダー午後1時40分)
定休日:日曜と第2・第4土曜
お店について詳しくはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
そんなに糖質とって大丈夫ですか?
[ 2017/11/21 22:23 ] [ 編集 ]
gunさんへ
コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしてすみません。
毎日こんな食事だとダメですけど、普段は「なんちゃって菜食生活」をしていて、草食動物のように野菜ばかり食べてますので大丈夫です。
だけどもうこれからは、こんな無茶はできませんね(笑)。



[ 2017/11/23 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
広告
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す57歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR