東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

想像以上にズシリとお腹に来る油そば

 ある読者の方から、新秋津駅から秋津駅に向かう途中にラーメン店「良人」が「油そば」を始めたという情報をもらった私。なかなか秋津に出向く用事がなかったのだが、先日ようやく食べることができた。

油そば全部乗せ

 これが「油そば 全部乗せ」(870円)。麺は400gということだが、何だかそれ以上に見える。玉子の黄身とネギがかろうじて色彩を加えているが、全体のトーンは茶色。何とも不健全な、かつ凶暴なビジュアルではないか。
 では、全体を混ぜ混ぜしちゃいますか……おおっ、丼の底に沈んでいる油だれを身にまとった太麺のお出ましだ!

見よ!このテカッた太麺を!

グハッ!このテカッた茶色太麺 (゚д゚lll) 旨そう!!

「体に悪そう」と思う前に「旨そう」と思ってしまう茶色ラバーな私。ではでは、いただきま~す。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 豚骨系の油そばと違い、醤油ベースでアッサリしている。とは言っても、あくまでも「豚骨系の油そばとの比較」であって、これ自体は普通に考えれば、こってりだ。でもモチッとした太麺が旨くてモリモリ食べられる。

油そば専門の調味料

 卓上には油そば用のタレとラー油があるので、3分の1ほど食べたところで、これを加えていく。
 で、残り3分の1くらいになったところで、酢をひと回し。まあ、酢を入れるかどうかは好みの分かれるところだろうが、私は好きなんですよね。
 かき混ぜて食べると……。

これも旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、味を少しずつ変えたから完食できたけど、この400gはお腹にズシッと来るねぇ。こってり好きのガッツリ君には超オススメだね。



【DATA】
住所:東村山市秋津町5-13-20
電話:042-393-1665
営業時間:午前11時30分~午後2時30分、午後5時30分~9時30分
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
[ 2010/08/18 19:06 ] 【ラーメン】 良人(秋津町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR