東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

期間限定で、しかも夜限定のカレー

 夜8時くらいだろうか、久米川駅南口にあるカレーチェーン店「CoCo壱番屋 西武久米川駅前店」の前を通った時のこと。

こんな幟が立っていた

 赤地の幟がチラッと目に入った。8月から10月までの期間限定メニューということなのだが、よく見ると……。

夜限定メニュー18時~

と小さく書いてあるではないか。夜限定で「スタミナカレー」ってどういうことよ!と突っ込みたくなったが、それはちょっと置いといて(笑)、気になったので、私はお店に入ってみることにした。
 頼んだのはもちろん、「鉄板スタミナカレー」(780円)。

鉄板スタミナカレー

 しばらくして出てきたのが、こちら。これにはちょっとビックリ。だってメニューの写真と違うんだもん。
 店員さんの説明によると、鉄板皿の方にカレーをかけて食べるのだという。ただ、その際、「鉄板が熱くてカレーが飛び散ることがあるので注意してください」とのこと。
 なるほど、それで鉄板皿の周りを紙で囲ってあるのね。

熱々の鉄板の上にライスと具が乗っている

 鉄板皿を見ると、ライスの上に厚切りの豚肉、キャベツ、ニンジン、ニンニクの芽、そして素揚げしたニンニクなどが乗っている。

カレーを入れると、ジュージューという音が

 これにカレーをかけると……うわっ、入れた途端にジュージューと音が立ち、鉄板の縁がグツグツと泡だってきた。
 少し音が収まってきたら、囲いの紙を取り……。

これが出来上がった鉄板スタミナカレー

「鉄板スタミナカレー」の完成! メニューに載っていたのはこの写真なんだよね。
 では、いただいてみますか。スプーンですくってお口にIN!……おっ、熱々で旨いじゃない。熱い鉄板でカレーが香ばしくなり、ライスも焦げてはいないが下の方は少し固くなっていて、いい食感を出している。
 厚切りの豚肉も旨いし、何より素揚げのニンニクがいいアクセントになっている。ニオイはそれほど残らないけど、確かにこれは昼間だとちょっと食べるのをためらうかもね。
 野菜も多いし、意外とバランスの取れたカレーと言えるかも。



【DATA】
住所:東村山市栄町2-8-3
電話:042-398-3121
営業時間:午前11時~深夜2時
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR