東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

ご安心を!今年も結婚記念ディナーを美味しくいただきました!

 7月7日は私とカミさんの結婚記念日。最近は仕事の関係で、結婚記念日当日に時間をつくることができなくて、ズラしたりしているけど、毎年、東村山駅東口のフランス料理店「リヴィエル・ドール」でディナーをいただいている。
 で、毎年、そのことを記事にしているのだが、今年はなかなか記事がアップされないから「ひょっとしたら夫婦仲が悪くなって、今年は一緒に食事をしていない?」と思った読者の人もいるかもしれませんね。
 大丈夫です、ご安心を。単に記事にするのをサボッてただけですから(笑)。
 今年もちゃんと夫婦2人で行ってきましたよ。

いつもの白ワインで乾杯

 まずはいつもの白ワインで乾杯。この日は暑かったから、冷たくてフルーティーな白ワインがひと際、旨く感じる。普段あまり飲まないカミさんもクイクイ飲んでる。おいおい、大丈夫か?(笑)

前菜盛り合わせ

 そして運ばれて来たのは、前菜の盛り合わせ。常連のキッシュにカプレーゼ、そして……おや? 新顔が1つ混ざってるね。

鶏ハム。添えられているのは自家製の梅ジャム

 鶏ハムですか。右横に添えられているのは柚子コショウかと思ったら、自家製の梅ジャムだとか。へぇ、甘酸っぱさが鶏ハムに合うんだね。旨いよ。

早くも2本目に突入!

 ということで、前菜盛り合わせの時点で早くも2本目の白ワインに突入! おいおい、本当に大丈夫なのかよ。

カボチャの冷製ポタージュ

 続いてはカボチャの冷製ポタージュ。冷たくてのど越しがいいせいもあるけど、ジュワッとカボチャの栄養が体に染み込む感じがして、シミジミ旨い。

魚のメイン

 いよいよメインディッシュの登場。まずは魚のメイン。ドライトマトのソースがかかった貝柱と夏野菜。貝柱って、そのまま刺身でも旨いけど、サッと軽くソテーして、こうやってソースで食べると、さらに旨くなるね。夏野菜もこうやって食べると旨いね。

肉のメインはローストビーフ

 肉のメインは、昨年に引き続き、ローストビーフ。最近、ローストビーフ丼などが人気になっているけど、大抵はペラペラな薄いローストビーフなんだよね。でも、このお店のローストビーフはしっかりと分厚い。

この色!旨いに決まってるでしょ

 しかもこの色ですよ。ああ、もうたまらない。いただきま~す……。

旨いに決まってるじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 いやあ、満足。これなら来年もローストビーフでいいかも(笑)。いやいや3年連続はシェフのプライドが許さないか。来年の肉のメインが早くも楽しみだなぁ。

デザート

 デザートは、タルトとアイスとさくらんぼ。これは私のプレートね。カミさんのプレートはというと……。

カミさんのプレートには祝いの言葉とひがっしーが

 いつものように結婚17周年のお祝いの言葉がチョコで書かれ、真ん中にはナント東村山市のゆるキャラである、ひがっしーのイラストが! いいね、コレ。


 この日はずっと引っ切り無しにお客さんが入ってきて、お店は大繁盛。これも嬉しかったなぁ。だって毎年このお店で結婚記念のディナーをいただくためにも、閉店なんてすることないよう繁盛し続けてくれなきゃ困るからね。
 忙しい中、最後はお店を切り盛りするご夫婦がわざわざ来てくださり、毎年のことだけど、お互いの子どもについての雑談。これもこのお店に来る楽しみの1つなんだよね。

 今年も美味しかったです。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市本町2-6-27
電話:042-395-5122
営業時間:午前11時30分~午後2時/午後5時~9時
定休日:月曜
ホームページはこちら
フェイスブックはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
オリチー
偶然ですね。
ウチも7月7日が結婚記念日です。
良さそうな店ですね。
来年の記念日に行ってみようかな。
[ 2017/08/13 22:13 ] [ 編集 ]
オリチーさんへ
コメントありがとうございます。
ぜひ行ってみてください。
その際は必ず予約をして、結婚記念日であることを伝えてください。デザートプレートにお祝いの言葉を書き添えてくれますよ。


[ 2017/08/13 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR