東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

あえてチェーン系居酒屋で惜別飲み

 私が出版社に勤めていた時の部下で、今は何でも話せる良き友人でもあるマサト。「東村山市はいい街だぞ」という私の言葉を真に受けて(笑)、2010年8月に久米川に引っ越してきて、機会あるごとにお店で飲んだり、マサトの部屋で飲んだりしていた。
 そのマサトが転職の都合上、引っ越しをするのだという。引っ越し先は神奈川県川崎市。
 これまでもずっと飲食関係の仕事をしてきて「いずれ自分の店を持ちたい」と話していたのだが、「最近、チェーン系居酒屋のフランチャイズもいいのかなと思ったりしているんですよ」とマサト。なるほど、いろんな独立の仕方があるから、それもいいんじゃないかな。フランチャイズでも独自性を出しているお店ってあるからね……そう思った時、私の頭の中にあるチェーン系の居酒屋が思い浮かんだ。

「じゃあ、惜別飲みはココから始めようか」とマサトを連れて、私が向かったのは……。

村さ来 東村山店

「村さ来 東村山店」。このお店は「グランドメニューって意味あるの?」と言いたくなるぐらい、オリジナルのメニューが充実していて壁などに貼られている。
 マサトもお店に入って席に座るなり、「これは凄いですね」と驚いていた。
 このお店はちょっとやり過ぎだけど(笑)、マサトがもしフランチャイズ店をやるなら、マサトらしいメニューをたくさん入れて欲しいと思う。

生ビールで乾杯

 まずは生ビールで乾杯。お通しはキャベツですか。いいね。

若鶏の皮ポン酢

 まず頼んだのは、「若鶏の皮ポン酢」(380円)。ちょっとサッパリしたモノが欲しかったんだよね。

とうもろこし天ぷら

 続いて頼んだのは、「とうもろこし天ぷら」(480円)。今が旬だからね。旨いよね。

刺し盛り

 で、ここでドドーンと来たのが刺し盛り。別に刺し盛りを頼んだワケではなく、刺身のアジ、イナダ、生ダコをお願いしたら、こうやって刺し盛りにして出してくれたんだよね。これって見た目も美味しそうだし、うれしいサービスだね。
 もちろん、どの刺身も旨い。こうなると日本酒が欲しくなってくるなぁ。

牛すじ煮込み

 これは「牛すじ煮込み」(480円)。グランドメニューにも「牛すじの煮込み」(460円)があるんだけど、こっちの方がより牛すじがたっぷり。食べ応えがある。

日本酒に変更

 ということで、日本酒に変更。お銚子だけど、熱燗ではなく「冷や」。つまり常温。この飲み方が最近は好きなんだよね。

いかゴロ漬け

「日本酒が来たから」と頼んだのが、「いかゴロ漬け」(280円)。イカのわたを凍らせたモノで、時間が経つにつれ、シュリシャリからトロトロに変化していく。これが日本酒に合うんだよね。

まるごとアボカドチーズ

 これはチーズ好きのマサトが頼んだ「まるごとアボカドチーズ」(480円)。グランドメニューからの一品。グランドメニューもなかなかいいねぇ。というか、グランドメニューと合わせると、相当なメニュー数になるんだけど、それをこなしている厨房の人って凄いね。

ハマグリ酒蒸し

 〆は「ハマグリ酒蒸し」(480円)。グランドメニューには「あさりの酒蒸し」(440円)があるんだけど、オリジナルメニューはハマグリ。当然、こっちを頼むよね。
 いやいや、旨い、旨い。


 さて、このお店に入ったのは、オープン直後だから午後3時過ぎ。そして〆の「ハマグリ酒蒸し」を食べ、お酒を飲み干したのは午後5時前。まだまだ、夜は長い。それじゃあ、惜別飲みの第2弾へと行きますかね。

 てなワケで、私とマサト「村さ来 東村山店」を後にして、次なるお店へと歩き始めた(つづく 笑)。




【DATA】
住所:東村山市本町2-3-82-2階
電話:042-394-5460
営業時間:午後3時~深夜1時
無休
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR