東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

うれしい復活!

 ここ数年、お店の閉店情報をよく耳にする。ブログをFC2に移して「東村山グルメ日記2」として始めたのが2011年7月のこと。左欄のトップに「料理ジャンル別検索」というモノがあるのだが、その下の方にある「閉店したお店」をクリックすると、ズラーッと店名が出てくる。その数、150以上。わずか6年間で、150以上もの飲食店が閉店したワケだ。しかし、この数字は「このブログで紹介したお店」の中での話だから、紹介していないお店がひっそりと閉店しているケースもたくさんある。
 残念ながら、東村山市内の飲食店は年々減っている。それが現実だ。

 久米川駅南口にあった居酒屋「も暖亭」も2016年3月19日に閉店してしまった。今はその場所に別の居酒屋がオープンしている。こうやって「も暖亭」は忘れられていく……ハズだったのだが、ナント、ナント! うれしいことに2017年5月6日、「も暖亭」は復活したのだ!

新生「も暖亭」

 場所は久米川駅北口の、以前、居酒屋の「大地の絆」があった場所だ。地元に長く住んでいる人には、そば屋の「玉清」があった場所と言った方がわかるかもしれない。

 以前の「も暖亭」よりお店の規模は半分以下になったかも。厨房も狭くなったので、以前はいろいろあったメニューもかなり絞り込んでいる感じだ。

生ビールで乾杯

 でも何にせよ、復活はうれしいことだ。
 ということで、オープンから2カ月後に友人とやってきた私。まずは生ビールで乾杯だ。
 確か以前はアサヒのスーパードライだったと思うけど、今度はサッポロの黒ラベルなんだ。どちらかと言うと、黒ラベルの方が好きだからうれしいなぁ。
 お通しも2種類が乗っていて彩りもいい。うんうん、いい感じだ。

新物えだ豆

 最初に頼んだツマミは「新物えだ豆」(350円)。茹でたてで旨い。

あじのタタキ

 そして「あじのタタキ」(450円)。このお店は何気に刺身が旨いんだよね。カウンターに醤油や塩などの調味料類は置いてなく、刺身を頼むと、その都度、小さな醤油差しに入った醤油を出してくれる。こういうスタイル、いいんじゃないかな。

浅利とキャベツの酒蒸し

 これは友人が頼んだ「浅利とキャベツの酒蒸し」(450円)。いいダシが出ていて、2人して汁をすすっちゃったよ(笑)。

鰯のしそ挟み揚げ

 こちらは「鰯のしそ挟み揚げ」(450円)。もうね、旨いに決まってるじゃない。サクッという大葉の食感とともに香りが広がり、脂の乗ったイワシが「こんにちは」ですよ(笑)。お酒が進まないワケがない。

炙り生ダコ刺

 〆に頼んだのは「炙り生ダコ刺」(580円)。炙った香りもいいんだけど、添えられている薬味にミュウガがあるのもいいんだよね。一緒に食べると、旨いこと、旨いこと。

 改めて「このお店の料理は旨いなぁ」と思ったよ。それだけに絞ったメニューの中に、私も友人も大好きな「冷やし焼茄子」がないのが残念。

冷やし焼茄子

 コレね。これが「冷やし焼茄子」。器からして凄く涼しげで、サッパリして旨いんだな。以前、私は記事にこう書いている。


 しっかり皮が焦げるほど焼いた上で皮を剥いたからだろう、焦げた香ばしさが口に入れた瞬間にフワッと広がる。そこにナスの冷たさ、ポン酢と生姜、そしてカツオ節の味が加わり、もうたまらない。自分の体が「そうそう、これだよ、コレ! コレが欲しかったんだよ」と言っているのが聞こえた気がしたよ。


 いやあ、夏の食欲減退の時期でも、これは美味しく食べられたからね。
 友人は諦めきれなかったみたいで、帰り際、「ぜひ復活を」とお願いしていた。
 最近、お店の前を通ると、黒板メニューに「冷やし焼茄子」の文字があったから、どうやら復活したみたい。これはぜひ食べに行かなきゃね。もちろん、直訴した友人を誘ってね(笑)。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-1-37
電話:042-306-1357
営業時間:午後5時~深夜0時(ラストオーダーは午後11時30分)
定休日:水曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR