東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

居酒屋なのになぜか人気のミックスピザ

 どこに行こうか迷った時に、つい入ってしまうのが久米川駅南口にある居酒屋「サラリーマン久米川店」だ。

サラリーマン久米川店

 3カ月前も久米川駅南口で友人と待ち合わせたものの、「どこに行こうか?」と迷った末、結局このお店に入ったんだよね。安いし、料理も旨いからね。
 さらにこの日はもう1つ、確かめたいことがあったから入ったんだよね。

瓶ビールで乾杯

 まずは瓶ビールで乾杯。プレミアムモルツを出すお店が増えたけど、私はどちらかと言うと、こっちのモルツの方が好きかな。

トリ肉南蛮漬

 まず頼んだのは「トリ肉南蛮漬」(420円)。南蛮漬けと言うと、アジが定番だけど、鶏肉もいいもんだね。さっぱりとした酸味がビールに合うよ。

イワシとヒラマサの2点盛り

「刺身も食べたいよね」ということで、ヒラマサ、ホウボウ、イワシ、ツブ貝の中からイワシとヒラマサを選んで「二点盛」(450円)。うんうん、今日の刺身も旨いねぇ。

トリハツ赤ワイン煮

 黒板メニューにちょっと変わった「トリハツ赤ワイン煮」(420円)というモノがあったから頼んでみたら、こんなのが出てきた。
 赤ワインのせいで少し黒っぽく見えるけど、食べるとこれが旨いんだなぁ。赤ワインのほんのりとしたた甘さと黒コショウのピリッとしたスパイシーさが何とも言えない。ビールが進む、進む。


 と、ここで確かめたいことを実行することに。
「確かめたいこと」とは、このお店の「ミックスピザ」を食べることだ。居酒屋にミックスピザがあること自体、「どうなんだろう」と思うし、「どうせ市販の冷凍ピザでしょ」と思う人は多いだろう。でも、なぜかこのお店の「ミックスピザ」、よく注文が出るんだよね。
 以前、カウンターで友人と飲んでいた時、「ミックスピザ」の注文が相次いだから、「何が違うんだろう?」と友人と2人して厨房をジーッと見たんですよ。店員さんがおもむろにビニールに包まれた冷凍ピザを取り出したので「ああ、やっぱりね。そりゃお店でつくったりはしないよね」と思ったんだけど、ここからちょっと違うんだよね。ビニールから取り出したピザに、大量のチーズを乗せてレンジに。さらにオーブンに移して焼き、そのあとナント、フライパンに移し、底の生地部分をシッカリ焼いてから、お皿に移して出していた。注文から10分くらいかかったんじゃないかな。
 結構、手間のかかった「ミックスピザ」なんだよね。その日はお腹いっぱいで食べられなかったので、「今度食べてみよう」と友人と話していたんですよ。

ミックスピザ

 さてさて、これが例の「ミックスピザ」。上に乗せた大量のチーズのせいで、もともと乗っている具材がよく見えないでしょ。チーズがキツネ色に焦げている部分もあり、旨そう。店員さんがタバスコを持ってきてくれたけど、まずはそのままでいただきま~す……。

旨いッO(≧∇≦)O!!!

 いやいや、元は市販のピザとはいえ、これは旨いよ。ひと手間かけると、こんなに旨くなるんだね。人気なのも、うなずけるよ。

合鴨スモークサラダ

 ちょっと野菜も欲しいよね、ということで頼んだのが「合鴨スモークサラダ」(370円)。合鴨スモークが入っている時点で「ダメじゃん」という感じではあるんだけどね(笑)。

キス天

 〆に頼んだのは「キス天」(400円)。いやあ、軽く飲むつもりが、この日もよく食べたなぁ。
 ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-21-1
電話:042-391-8337
営業時間:午後4時~11時
定休日:月曜
お店について詳しくはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
同じです!
マサさん、私も同じ理由で、秋津店でミックスピザを注文しました。
かなりボリュームあって、おいしいですよね。ただ、基本的に一人飲みなので、なかなか注文できないですね~。
[ 2017/08/01 01:09 ] [ 編集 ]
どろさんへ
コメントありがとうございます。
注文が多いと不思議に思いますよね。「なぜ居酒屋でミックスピザ?」って。
でも食べて納得ですよね。
1人ではちょっと多いですけどね(笑)。


[ 2017/08/01 05:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR