東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

魚好きにうれしいサービス

 ブログ記事の更新をサボりまくって申し訳ないです。今回は3カ月前に取材したモノ。まだまだたまっているから、早く書かなきゃ。



 友人と「軽く飲もうか」と久米川駅で落ち合ったものの、お互いに懐具合が寂しい状況。ということで「チェーン系の居酒屋に行こうか」となった。向かったのは、久米川駅北口にある「庄や久米川北口店」

「おやじのやかん酒」とお通し

 乾杯は日本酒。「あれ? お銚子は?」と思うでしょ。実はヤカンに入っているんですよ。「おやじのやかん酒」(580円)というメニューで、約3合も入っている。「こりゃお得だ」と思って頼んだワケですよ。味は普通だけど、何となくいい雰囲気でしょ(笑)。お通しが刺身ってのもいいね。

きつね葱たたき

 とにかく懐具合が寂しいので、安いツマミを……と頼んだのが、「きつね葱たたき」(380円)。醤油をひと回ししてから食べると、これが日本酒に合うんだなぁ。

鶏唐揚げ

 日本酒だから刺身が欲しいところだけど、ちょっと小腹が空いていたので「鶏唐揚げ」(550円)を注文。コレ、意外とジューシーで旨かったなぁ。

ふと見ると、水槽が

 この日は友人とカウンターに座って飲んでいたんだけど、ふと見上げると水槽があり、アジが泳いでいるではないか。
「まさかと思うけど、このお店の『あじのなめろう』というメニューは、このアジを使うのかな?」
 疑問に思った私は、「あじのなめろう」(480円)を頼んでみた。ちょうど刺身系が食べたかったところだしね。

あじのなめろう

 これが「あじのなめろう」。話に夢中になって、肝心の水槽からアジを取り出すところを目撃できなかったのだが、こうやって出されるということは……。

口をパクパクとしている

 3枚におろされて骨だけになったアジは口をパクパクさせている。目撃できなかったけど、たぶん水槽から出したんだろうなぁ。
 味はもちろん旨い。残酷だけど、命をいただくありがたみをシミジミと感じる。
「せっかくだから、こうやっていただいた命、全部いただきたいね」と友人。店員さんを呼んで何やら話している。
 店員さんは「わかりました」と言うと、食べ終えて無残な姿のアジだけが残ったお皿を引き下げた。
 しばらくすると……。

アジの残った部分を揚げてくれた

 ナント、アジをカリッと揚げて出してくれたではないか。いやあ、うれしいなぁ。個人店でこういうサービスをしてくれることはあったけど、まさか大手チェーン系の居酒屋でこんなサービスをしてもらえるとは思わなかったよ。
 頭からすべてバリバリと食べられる。大事な命をすべていただいて、ありがたい気持ちが倍増。

たけのこ焼

 次に頼んだのは、「たけのこ焼」(500円)。季節のモノを食べると、元気がでるよ(もう一度書きますが、これは3カ月前に取材したモノです 笑)。

焼き茄子

 締めは「焼き茄子」(380円)。焼いた香ばしさが残っていて旨い。
 いやあ、チェーン系の居酒屋もたまに行くといいもんだね。ごちそうさまでした。




【DATA】
住所:東村山市栄町1-2-3
電話:042-399-2777
営業時間:午後5時~深夜0時30分
年中無休
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




関連記事
チェーン店で、このサービスとは、とても驚きです
最近は、萩山町在住にも関わらず久米川に行けていなかったので、
行ってみようと思います
良い情報をありがとうございました
[ 2017/07/26 23:15 ] [ 編集 ]
NO NAMEさんへ
コメントありがとうございます。
今回は友人が店員さんにお願いしていたので、黙ったままだとやってくれない可能性もあります。
もし行かれた時は、店員さんに「このアジ、揚げてくれませんか」とひと声かけてみてください。



[ 2017/07/27 06:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR