東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

久米川に本格的なメキシコ料理店がオープン!

 仕事明けのお昼時。「取材がてらランチでも食べに行くか」と久米川駅南口に出向いた私。「確かあのお店もランチをやってなかったかなぁ」と思い、向かったのは2010年10月に閉店したインドカレー専門店「あうる」のあとにオープンした居酒屋「粂八」だ。

 ウイングロードを八坂方面に向かい、最初の十字路を右に曲がって、すぐの路地の右角にあったハズだよな……と思いつつ、歩いて行ってビックリ!

ポサーダ・デル・ソル

 ナント、「粂八」は跡形もなく消えて、「Posada del Sol(ポサーダ・デル・ソル)」というメキシコ料理店がオープンしていた。メキシコ料理って、東村山市では移動販売しているところは知ってるけど、お店はひょっとすると初めてなんじゃないだろうか?

 入ってみると、すごく明るい雰囲気。「いらっしゃい」と言葉こそ日本語だけど、いかにもメキシカンって感じのおじさんが出迎えてくれた。どうやらこの人が店長さんのようだ。

ランチメニュー

 ランチメニューはこんな感じ。金・土・日曜しかランチをやってないなんて面白いよね。
 私はAランチの「日替り」(700円)を頼んでみた。

サラダ

 まず運ばれて来たのはサラダ。上に乗っているのは、トルティーヤ・チップスなのかな? 小さいマカロニみたいなのがその下にゴロゴロってある。うん、メキシコっぽいよ(笑)。

スープ

 続いてスープが運ばれて来た。普通にそのまま飲むと、底に小さく刻んだじゃがいもがゴロゴロ。あわててスプーンですくって食べると……いやあ、旨いなぁ。

メインディッシュ

 そしてメインディッシュ。店長さんが説明してくれたハズなんだけど、忘れてしまった(笑)。ほぐしたチキンをトマトベースのスープで煮込んだ感じなんだけど、タバスコが入っているのか、意外とスパイシー。ライスは柔らかいピラフって感じ。カレーのようにスプーンで一緒に食べると、なかなか旨い。
 添えられているトルティーヤ・チップスにチキンを乗せて食べると……。

旨いねぇ(´ ▽`).。o♪♪

 お酒が欲しくなる旨さだ(笑)。

メキシカンコーヒー

 メインディッシュを食べ終えると、小さなデミタスカップでメキシカンコーヒーが出て来た。ちょっと写真がピンボケで申し訳ない。
 メキシカンコーヒーって初めて飲むけど、メニューには「黒糖とシナモンが入っている」と書かれていた。飲んでみると……うん、メニューの説明のまんまだ。黒糖飴とニッキ飴を溶かして混ぜたような感じ。でも私は嫌いじゃないな、この味。

 カウンターにはメキシコのビールやテキーラなどが並んでいる。たぶん、このお店は夜に来た方が楽しいと思うな。陽気なメキシコ音楽が流れる中、ナチョスやタコスを食べながらテキーラでも飲めば、きっと「ココはどこ? 本当に日本ですか?」みたいな感じになっちゃうだろうなぁ。
 店長さんに話を聞くと、オープンしたのは2016年12月で、シェフもメキシコ人だから「本物のメキシコ料理です」とのこと。

「へぇ、メキシコ料理か……それにしても何だって東村山市にオープンしたんだろう?」と思いつつお店を出た私は、何気なく振り返ってお店の看板を改めて見て「あっ!」と思った。看板のあの太陽のマーク、確か多摩湖町で移動販売していた「バレンシア」もあのマークだった気がする。
 私はすぐにお店に戻って店長さんに確認すると、「ハイ、そうです」とニッコリ。
 そうなんだ、あの「バレンシア」がついにお店を構えたんだ。「どんこい祭」で人気だった、あのタコスが食べられるんだね。これは、夜に来ていろいろ食べなきゃ。東村山市に住んでいながら、本格的なメキシコ料理がいろいろ食べられるって夢みたいだね。




【DATA】
住所:東村山市栄町2-30-23
電話:042-398-4710
営業時間:月・火・木曜は午後5時30分~10時30分/金・土・日曜は午前11時30分~午後2時30分、午後5時30分~10時30分
定休日:水曜
ホームページはこちら




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




とうとうお店を出したんですね。
[ 2017/04/25 22:59 ] [ 編集 ]
gunさんへ
コメントありがとうございます。
とうとうお店を構えたみたいです。
本格的なメキシコ料理店は、たぶん多摩地区でも珍しいと思いますよ。



[ 2017/04/27 13:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR