東村山グルメ日記2

志村けんでおなじみの東京都東村山市に限定した超ピンポイントのグルメ情報サイト

優しい味わいの超穴場ラーメン

 たまには散歩を、と久米川駅南口から萩山駅方向にズンズンと歩き、遊歩道にぶつかったら今度は小平駅方向に歩いてみた。途中、萩山駅を通り過ぎ、もうすぐ小平市に入るというところで、「ちょっと違うルートを歩いてみようかな」と遊歩道から1本南側にある路地に入ってみた。
 何となく遠くにお店っぽい建物が見えたので、近づいて見ると……

いっ歩

 エエッ! こんなところにラーメン店があったの! 全然知らなかったよ。
「いっ歩」という店名なんだ。
 さらに近づいてみると……。

鶏ガラスープのラーメンのようだ

 へぇ、鶏ガラのあっさりスープなんだ。今どきの豚骨でも煮干などの魚系でもなく、かし言って鶏白湯でなく、鶏ガラってところが何となくレトロな感じ。
 この場所は滅多に来ないから、今食べておかないと……そう思った私はお店に入ってみた。
 店内はカウンター7席のみ。店構えはドーンとしているんだけど、意外とこぢんまりしている。券売機はなく、直接注文するスタイルのようだ。
 カウンターに座ると、私は「しょうゆラーメン」(600円)を注文した。すると、カウンターの中で忙しなく動いているご主人が「麺とモヤシを大盛りにできますが、どうしますか?」と聞いてきた。久しぶりに歩いてお腹が空いていたので、私は麺とモヤシ、両方を大盛りにしてもらうことに(散歩によるダイエット効果が台無し 笑)。

しょうゆラーメン

 しばらくして「しょうゆラーメン」が出て来た。おおっ、モヤシがてんこ盛りだ。何となく少なく見えるかもしれないけど、コレ、丼が大きいんですよ。

麺もモヤシも大盛りで山になっている

 横から見ると、こんな感じ。モヤシがたっぷりだって、わかるでしょ。

スッキリと澄んだ黄金色

 スープはスッキリと澄んだ黄金色。いいねぇ。

旨そうだ

 ではレンゲですくって、いただいてみますか……おおっ、優しいねぇ。表の貼り紙に、「からだにやさしいスープです」と書いてあったけど、本当にその通りだと思う。今どきのラーメンとは一線を画している味わいだね。
 まあ、その分、物足りないと感じる人もいるかもしれないけど、私はこの味、好きだなぁ。

麺のアップ

 麺は緩い縮れの中太麺。モヤシと一緒にワシワシと食べると旨い。

 ご主人によると、スープは鶏ガラの脂をこしているのだとか。

「ラーメンって体によくないイメージがあるじゃないですか。この辺はお年寄りの方が多いし、なるべく体にいいものをと思っているんです」

 なるほどねぇと思いつつ、チャーシューを箸でつまむと……。

チャーシューが肉厚でビックリ

 何じゃコリャ! 結構、分厚いじゃないの。しかもシッカリとした歯応えだったりして。お年寄りにはどうなんだろう?
 でもラーメンなんだから、こういう部分がないとね(笑)。

スープを飲み干して完食

 スープを全部飲み干して完食。「いやあ、食べた、食べた」と思っていると……。

デザートまで付いている

「これ、どうぞ」とザラメの乗ったヨーグルトが出て来た。エッ、デザート付きなの? 何だかこういうのって、うれしいなぁ。


 ご主人によると、お店を始めたのは2年ほど前で、それまでこの場所は飲み屋だったのだとか。なるほど、言われてみれば、店内はそういうレイアウトっぽい。
 それにしてもオープンしてもう2年になるんだ。全く気づかなかったなぁ。
 超穴場のラーメン店だね。遊歩道沿いにはそんなに飲食店はないから、小腹が空いた時にはいいかもね。




【DATA】
住所:東村山市萩山町1-27-23
電話:090-2328-4370
営業時間:午前11時30分~午後2時、午後6時~9時
定休日:火曜




★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。またお店のDATAは取材当時のモノであり、変わっている可能性があります。




[ 2017/03/01 06:43 ] 【ラーメン】 いっ歩(萩山町) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
料理ジャンル別検索
広告
リンク
アクセス数
プロフィール

マサ@東村山

Author:マサ@東村山
マサ@東村山

2000年 結婚を機に東村山市に移り住む。

2004年11月 地元で食べ歩く楽しさに目覚め、ブログ「東村山グルメ日記」を書き始める。

2007年 転職を機にもう1つのブログ「好きになろうよ!東村山」を書き始める。

2010年11月 「東村山グルメ日記」のアクセス数が400万を超える。

2011年7月 さらなるバージョンアップを目指してブログを移転。

趣味は地元の食べ歩きと映画鑑賞。家族はカミさんと1男1女。アル・パチーノのようなカッコいい中年を目指す54歳。

広告(日本酒・焼酎)
広告(ダイエット・健康)
広告(ビール・洋酒)
QRコード
QR